収入の悩み

新卒で入った会社のレベルが低い、20代でキャリアアップできる転職術

悩める人
悩める人
入社したけど、思ったよりレベル低い…

新卒で就職した会社のレベルが低い、と感じた新入社員の方いると思います。

特に、同期や先輩・上司に対して感じる人が多いのではないでしょうか?

「どうしてこんなこともわからないんだろう」「仕事に対する意欲が感じられない」

このように感じてしまっている人は、キャリアアップがまだまだ望めます。

今回は20代でもキャリアアップできる転職術を紹介していきます。

会社のレベルが低いと感じてしまう3つの原因

そもそもどうしてレベルが低いと感じてしまうのでしょうか?

キャリアアップしたいなと感じる3つの原因を見ていきましょう!

1.仕事の時間を持て余してしまう

与えられた仕事を効率良く終わらせたことで、暇な時間ができてしまい退屈に感じてしまいます。

新入社員ができる仕事が限られているとはいえ、仕事の時間を持て余してしまうのはもったいないです。

仕事が早い人にはどんどん新しい仕事を教えていくのが本来の会社のあるべき姿です。

早く仕事が終わっても手持ち無沙汰な時間が多かったり、明らかに時間つぶしの雑用ばかりやらされるようであれば、あなたのレベルに合っていないと考えていいと思います。

教える余裕がない、逆に疎ましく思われたりするのであれば転職してより上のレベルの会社に勤めたほうがいいのは明らかですよね!

あなたのレベルが下がることはあっても、上がることはまずないです。

※暇な状態が続くとあなたが損をします。こちらの記事も合わせて読んでみてください↓↓

新入社員なのに仕事がもらえない!『暇に慣れる』と仕事で損をする 新入社員として入社したものの、仕事がもらえず暇な時間を過ごしている方いると思います。 頼まれたとしても雑用だったり、誰でも...

2.周りの人間の仕事に対する意識の低さ

仕事の愚痴しか話さない同僚、昇進意欲のない上司のような仕事に対する意識が低い人たちが会社に多いと、周りとの温度差にストレスを感じてしまうと思います。

「適度にがんばって一定の地位を維持できればいいや」ぐらいのモチベーションでやっている人が上司だったりすると、楽かもしれませんがあなた自身の成長につながりにくいです。

僕も銀行員時代に感じたのは、与えられた仕事をこなすだけで満足してしまう人が意外と多かったことです。

新入社員はできることが少ない反面、新しく覚えられることはとても多いはずです。

同じ8時間を働くならどんどん仕事を覚えていくほうがむしろ楽になるはずですよね!

仕事に対する意識が低い人たちといても、あなたのモチベーションを下げるだけです。

3.仕事にやりがいを感じない

仕事をしていても簡単に感じてしまいやりがいを感じないのも理由の一つです。

周りの同期と比べて、明らかに仕事が早かったり、成績が良いのであればワンランク上を目指すのも良いと思います。

例えば、同じ業界でもトップと中堅では仕事量や内容がかなり変わってきますね。

やりがいを求めるのであればキャリアアップを狙った転職はするべきです。

ぼくの働いていた銀行でも優秀な人がキャリアアップのために別の銀行に転職する、という転職も多かったです。

新入社員とはいえ、実績があり優秀であれば欲しがる会社は多いです。

あなた自身もっとやれると感じたのであれば、自信をもってキャリアアップを狙ってみましょう!

※仕事のやりがいについてはこちらの記事で詳しくまとめています↓↓

年収とやりがいのどちらを取るべき?仕事選びのポイントは『妥協』年収とやりがいのどちらを優先すべきか迷っている方多いと思います。両方満たされている仕事ってなかなかないですよね。そこで譲れない条件を設定し、妥協点を探してみましょう。また、条件を絞りつつも効率的な転職の方法も合わせて解説していきます。...

キャリアアップに欠かせない3つの意識

キャリアアップを考えて転職をするときに意識しておくべきことがあります。

あなたが優秀であることがうまく伝わらなければ意味がないですよね!

これからキャリアアップをする際に欠かせない3つの意識を紹介していきます。

1.自分自身の能力に自信を持つ

キャリアアップをするにあたって、自分の能力に自信を持つことは絶対に必要です。

自信というのは態度や言動に大きく影響してきます。

転職活動の際の面接や転職後に自信のなさが少しでも見えてしまうのはマイナスな印象を与えかねません。

もちろん自信を前面に出しすぎて嫌われてしまってはどうしようもないので、適度に謙虚な姿勢を持つことも大切です。

キャリアアップを目的とした転職はポジティブな転職なので、いかに仕事に対する意識が高いかをアピールする必要があります。

だからこそ自分自身に自信を持って臨みましょう!

2.広い視野と柔軟な思考を持つ

キャリアアップといっても目的は人それぞれです。

  • 年収UP
  • 今よりやりがいのある仕事
  • 現職のより高いスキルを身につけるため
  • 経歴の向上

上記のようにいろいろなキャリアアップの目的があります。

今の仕事を活かした転職でもいいですし、まったく違う業界に転職してもいいのです。

広い視野をもってあなた自身のキャリアプランを考えてみましょう。

例えば、ベンチャー企業のように1から100まで自分でできる環境もあれば、エリートが集まるコンサル業界なところまで選択肢はいろいろあります。

今の会社のレベルが低いと感じた原因とあなたが仕事に求めるものをしっかりと照らし合わせて柔軟に考えてみることが大切です。

【月収20万円以下】20代で給料が少なくて将来が不安!転職するべき?20代で給料が少なく、将来に不安を抱えている人多いと思います。月収20万以下で昇給の見込みがあまりないのであれば転職したほうが給料UPの可能性は大いに期待できます。今回は20代で月収20万以下の人向けに転職するべきかどうかの解説をしていきます。...

3.妥協はしない

キャリアアップを目指すのであれば、妥協は絶対にしないようにしましょう。

今より良い会社を見つけるのではなく、あなたが働きたいと思う会社を選んでください!

表面上の条件であれば、いいところはいくらでもあると思います。

しかしそこが本当にあなたのキャリアアップにつながるかはわかりませんよね。

しっかりと内部の情報も集めて納得がいってから転職するようにしましょう!

20代でもキャリアアップできる転職術

上記で紹介した3つの意識を持ったうえで、キャリアアップするために必要なのは転職するための手段です。

転職術というと大げさかもしれませんが、どんなに優秀な人でも手段が適切なものでなければ100%の転職をすることはできません。

転職エージェントを利用すれば、今よりも好条件の求人を紹介してもらえる可能性が非常に高いです。

また、求人の紹介だけでなく、履歴書・職務経歴書の添削や面接対策なども全てサポートしてくれるので、初めての転職でも安心できます。

もちろん、登録・利用は無料ですし、登録も3分程度で終わります。

【質の高い転職ができる転職エージェント比較】

特徴
リクルートエージェント
  • 業界No.1の求人数
  • 転職成功者の6割が年収アップに成功
  • ここに登録しておけば間違いなし
マイナビエージェント
  • 20代に信頼されている転職エージェントNo.1
  • 大手・中小企業の独占求人が多い
  • 20代・第二新卒は登録しておくべき
ウズキャリ第二新卒
  • 20代の第二新卒・既卒に特化した転職エージェント
  • 未経験OKの仕事が多い
  • 転職後の定着率は93%以上
  • ネガティブな理由での転職に強い
  • 経歴に自信がない方にオススメ

3か月以内に転職を考えているならリクルートエージェント、未経験の仕事に転職したい20代の方はマイナビエージェント、経歴に自信がない方はウズキャリ第二新卒がそれぞれオススメです。

リクルートエージェント

リクルートエージェント』は、求人数・転職実績No.1の業界最大手の総合転職エージェントです。

担当コンサルタントの営業力が高いので、良い求人を引っ張ってきてくれるだけでなく、積極的に企業の人事にプッシュしてくれます。

また、転職成功者の6割が年収アップに成功しているので、今の年収に満足できていない方にもおすすめです。

年齢問わず、登録しておけばまず間違いない転職エージェントです。

無料登録はこちら

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、後発でありながら2018年に「20代に信頼されている転職エージェントNo.1」に選ばれた総合転職エージェントです。

新卒業界No.1「マイナビ」を運営していることもあり、20代・第二新卒業界でも急速に拡大しています。

求人数は大手よりも劣るものの、『マイナビエージェント』にしか求人を載せていない大手・中小企業が多数存在するので、20代・第二新卒で転職を考えている方は登録しておくことをおすすめします。

20代で初めて転職する方はマイナビエージェントに登録しておきましょう。

無料登録はこちら

ウズキャリ第二新卒

ウズキャリ第二新卒』は、第二新卒の転職、ネガティブな理由での転職(短期離職・人間関係)に強い転職エージェントです。

ブラック企業を徹底的に排除にしており、転職後の定着率が93%以上と大手よりも高いのが最大の強みで、内定まで1人あたり平均20時間もサポートしてくれます。

カウンセラー全員が元既卒・第二新卒ということもあって、相談しやすく悩みを理解してもらいやすい環境が整っているので、、ネガティブな理由で退職してしまった方にとっては、心強いサポートが期待できます。

長く続けられる会社に転職したいという20代の方におすすめの転職エージェントです。

無料登録はこちら

20代のうちは選べる選択肢が豊富なので、将来的なキャリアをイメージして転職しやすいです。

20代だからこそ積極的にキャリアアップを狙っていきましょう!

20代で年収を増やす3つの方法!『昇給・副業・転職』で年収アップ! あなたは今の収入に満足できていますか? たとえ大企業に勤めたとしても20代のうちから多くもらえるとは限りません。 多...
売り手市場はあと1年が限界

散々売り手市場と呼ばれてきた転職市場も東京オリンピックの終了とともに終わりを迎えます。

売り手市場のうちに転職を経験できた僕は正直ラッキーでした。

実は、オリンピック後は好景気の反動でほぼ確実に不景気が訪れます。過去のオリンピック開催国のオリンピック前後の成長率を見るとほぼ間違いないと思います。

不景気になると求人はどうなるのか?もちろん求人数はガクッと落ちてしまいます…

『景気が悪くなる→優良企業が求人を出すのを控える→離職率の高いブラック企業の求人の割合が増える』

結果的に、転職自体の難易度が上がってしまうんですね。

僕自身、転職を経験して思ったことは「転職はタイミングが命」ということです。

景気が良くて求人が豊富にある中から転職先を選ぶのと、少ない求人数の中からブラック企業の求人を避けながら選ぶのとでは全然違いますよね。

転職というのは人生を大きく左右する重要な決断です。

少しでも有利に転職したいのであれば、2019年のうちに転職しておいた方が後悔しなくて済むと思いますよ。

もっと詳しく読む