仕事の悩み

職場恋愛で別れた後は気まずいから退職すべき?男女別の対処法を紹介

悩める人
悩める人
職場恋愛で別れた後が気まずい…

職場恋愛って、仕事でもプライベートでも一緒に居ることができる誰しもが一度は憧れる付き合い方だと思います。

しかし理想的な恋愛である反面で、別れてしまうと職場に行くのが一気に気まずくなる大きなリスクを抱えています。

実は、別れた相手と仕事をするのが気まずくて退職・転職する方も意外と多いです。

そこで今回は、男女別で職場恋愛で別れてしまった場合の対処法をそれぞれ解説していきます。

嫌な現状から今すぐ抜け出せる

1位 リクルートエージェント

2位 doda

3位 マイナビエージェント

職場恋愛で別れた後に発生する3つの問題点

職場恋愛は良くも悪くも周りを巻き込む恋愛のしかたです。

職場恋愛は高確率で職場内にバレますし、別れた後の気まずい関係で仕事をすると周りに迷惑がかかることもあるでしょう。

まずは、職場恋愛で別れた後に発生する問題点について解説していきます。

✔職場恋愛で別れた後に発生する3つの問題点

  • 業務に支障が出る
  • 社内で噂になってしまう
  • いじめや誹謗中傷にエスカレートする

1.業務に支障が出る

お互いが納得のいく別れ方をできなかった場合、別れたショックで仕事に集中できなくなることもあると思います。

また、別れた相手が職場の他の人と仲良さそうにしていたり、付き合っていたりすると余計にしんどいですよね。

同じ職場であることが余計に傷をえぐってしまう最悪のパターンで、仕事に集中できないせいで周りの同僚や先輩・上司に迷惑をかけてしまうことになります。

2.社内で噂になってしまう

職場に付き合っていたことがバレている場合、破局後に社内で噂になってしまうこともあると思います。

事実とは違う噂を流されたり、誹謗中傷のような冷たい言葉をかけられて居心地が悪くなってしまうケースもありますよね。

こういった噂はほとぼりが冷めるまでに時間がかかるので、耐えきれずにどちらかが退職してしまうことが多いです。

3.いじめや誹謗中傷にエスカレートする

破局後に周りの冷やかしや噂がエスカレートして、いじめや誹謗中傷にまで発展してしまうケースも少なからずあります。

どちらか一方が別れた後に相手を陥れるために悪い噂を流したり、周囲の人に逆恨みされたり、必要以上に攻撃されて退職せざるを得ない状況に追い詰められてしまうことも…。

上記の3つのどれにも共通することは、人間関係で働き続けることが困難になってしまうというところです。

無理に続けようとするのではなく、一度冷静に頭を整理して適切な対処法を選択するようにしましょう。

職場恋愛で別れた後の対処法~男性編~

男性の場合、職場恋愛で別れて気まずいとはいえ、退職や転職という選択肢はなかなか取りづらいですよね。

状況によっては、転職を視野に入れる必要もありますが、精神的なものであれば以下のような対策で解決できる可能性があります。

1.ほとぼりが冷めるのを待つ

業務に大きな支障がないのであれば、ほとぼりが冷めるまで待つのがベストな選択肢です。

周りからの冷やかしや噂に過剰に反応したり、職場内で別の女性にアプローチしたりすると、余計に反感を買う可能性が高いので、静かにしていることが一番効果的です。

2.職場外で次の恋を見つける

彼女に振られて仕事に集中できない、別れた彼女が職場の男と仲良くしているまたは付き合っている、という場合に効果的なのが職場外で次の恋を見つけることです。

恋愛で傷ついた心を埋めようとして趣味や娯楽に没頭する人がいますが、そこまで効果は期待できないと思います。

モノには人のような暖かみはないので、失恋の穴を埋めるには次の恋を見つけて人の暖かみで埋めるほうがより効果的で確実ですよ。

職場外で出会いを作れば、周りに気づかれる心配もありませんし、迷惑をかけることもありません。

なお
なお
別れた直後は、同じように彼氏と別れた女性とうまくいきやすいです。傷心している相手に共感できるメリットを積極的に活かしていきましょう。

3.居心地が悪いなら早めに転職

別れた相手との関係性や環境にもよりますが、別れたことが原因で居心地が悪くなっているのであれば、早めに転職することをおすすめします。

たとえ男性であっても、別れたことによる過剰な冷やかしや悪い噂を流されたりして、働きづらくなってしまうことは十分にあり得ます。

無視できるものであれば良いのですが、「もう会社にいるのが辛い…!」という方は早めに転職することをおすすめします。

職場恋愛で別れた後の対処法~女性編~

女性の場合、ある程度の職場内の人間関係ができていないと仕事を続けることは難しいと思います。

特に、女性同士の噂やいじめは陰湿なものが多いので、そうなる前に退職・転職することをおすすめします。

1.職場の女性を味方につける

今のまま仕事を続けるのであれば、職場の女性を味方につけることが最も効果的です。

同性の味方が多ければ、破局後でも大きな問題になることはないと思います。

とはいえ、相手の悪い噂をわざと流したり、逆恨みのようなことをすると周囲からの評価が下がるので、やめておきましょう。

2.職場外で次の恋を見つける

男性と同様で、失恋の気持ちをリフレッシュするのであれば、職場外で新しい恋を見つけることをおすすめします。

考え込んでしまうときは気持ちを外に向けることで、切り替えて前に進むことができるようになります。

同じような悩みを抱えている男性も少なからずいるので、マッチングアプリなどで気の合う男性を探してみるといいと思いますよ。

3.退職・転職して環境を変える

顔を合わせるのが辛い、周りからの冷やかしやいじめに耐えられないという場合は、潔く転職して環境を変えることをおすすめします。

人間関係・職場環境の悪化は、想像以上のストレスになりますし、環境が変わらない限り解決は難しいです。

特に、女性同士の冷やかしやいじめはかなり陰湿なので、少しでも居づらくて耐えらないと思ったのであれば、精神的に追い込まれる前に転職しましょう。

職場恋愛で別れた後に転職するのはアリ

「失恋ぐらいで転職してもいいの?」と思う方もいるかもしれませんが、実際に転職をしている人の多くは『人間関係の悩み』による転職です。

そのため、職場恋愛の別れによる転職というのも、そこまで珍しい話ではないんですね。

転職をするきっかけがたまたま失恋だっただけで、マイナスの転職と捉えるのではなく、やりたい仕事・年収アップに挑戦できるポジティブな転職と前向きに考えてみましょう。

サポートが充実している転職エージェントランキング【初めてでも安心!】

初めての方、転職経験がある方にもおすすめのサポートが充実している転職エージェントを厳選してランキングにしました。

もちろん、登録・利用は無料です。

リクルートエージェント
リクルートエージェント
求人数・転職実績No.1の総合転職エージェント。担当コンサルタントの営業力が高く、積極的に企業の人事にプッシュしてくれます。

また、転職成功者の6割が年収アップに成功しているので、今の年収に満足できていない方にもおすすめです。年齢問わず、登録しておけばまず間違いないですよ。

業界トップなので求人数が圧倒的
転職成功者の6割が年収アップに成功
転職しやすさNo.1
初めて・2回目に転職する人におすすめ

無料登録はこちら

doda
業界No.2の求人数を誇る大手総合転職エージェント。直接求人を探して応募できる転職サイトとしても利用できます。

『求人数の多さ・丁寧なサポート・担当者の当たりはずれが少ない』など、バランスの取れた転職エージェントで、初めて転職する方でも心強いサポートが期待できます。

 

求人数の多さ・丁寧なサポート・担当者の当たりはずれが少ない
転職サイトとしても利用できる
バランスが取れた転職エージェント
幅広く求人を見たい方におすすめ

無料登録はこちら

マイナビエージェント
大手より後発でありながら2018年に「20代に信頼されている転職エージェントNo.1」に選ばれた総合転職エージェント。

求人数は大手よりも劣るものの、『マイナビエージェント』にしか求人を載せていない大手・中小企業が多数存在するので、20代・第二新卒の方に特におすすめです。

 

20代に信頼されている転職エージェントNo.1
大手・中小企業の独占求人が多い
20代・第二新卒の転職におすすめ

無料登録はこちら

新しい出会いを見つけて前向きな恋をしよう

新しい出会いとは言っても、仕事をしながら見つけるのって難しいですよね。

そこで、忙しい社会人でも新しい出会いを見つけることができるのが今流行りのマッチングアプリなんですね。

中でもおすすめなのが、相性の良い男性と効率的に出会えるメンタリストDaiGo監修のマッチングアプリ『with』です。

withは心理学を応用した「診断コンテンツ」を中心にサービスを展開しているマッチングアプリで、最初に自分の性格タイプを診断し、自分と相性の良いタイプの男性に絞って探すという『心理学を使ったアプローチ』が出来るので、あなたの性格に合った男性と出会える可能性が高いです。

「何回もデートを重ねたけど性格が合わなかった…」「なかなか気が合う人と出会えない…」

そんな従来のマッチングアプリのデメリットを解消したマッチングアプリwithでスピーディーに出会いを見つけることができますよ。

Q.時間や手間がかかるんじゃないの?

A.Withはスマホで気軽にやり取りが出来るので、空いた時間で利用すればOK。忙しい方でも、気軽に恋愛を始めることが出来ます。

Q.「気に入った男性が遠方の人だったら、どうしよう?」

A.Withは同じ都道府県の方のみマッチングする仕組みなので、遠距離恋愛になる心配もありません。

Q.お金はいくらかかるの?

A.女性は無料で利用できます。男性も会員登録は無料でお試し後、有料プランに切り替えることができます。

Q.登録作業が面倒なんじゃない?

A.あなたの心理タイプ診断のため、登録には5分ほどかかります。しかし、心理学テストと同じなので楽しみながら進められます。

判定されたタイプがあなたを表す一つのプロフィールになるので、面倒なプロフィール設定も簡易なものでOK。

◯◯タイプなんですね、という共通の話題があるので、話のきっかけにも使えます。

自己診断もついでにできる新感覚のマッチングアプリ「With」ぜひ利用してみましょう。

withの無料登録はこちら

インスタで転職相談してます!

ブログを最後まで読んで頂きありがとうございます!
転職ブロガーのなおです。

実は、Instagramもやっておりまして
仕事のお悩み・転職のお悩みをストーリー・DMでお答えしています。

どんな小さなことでも良いので、お気軽に相談してもらえたら嬉しいです!

仕事の悩みや転職活動に関する情報も日々発信していますので、ぜひフォローお願い致します!