収入の悩み

【20代】低収入だから結婚を諦めるのはまだ早い!副業・転職で収入UP!

「低収入だから結婚なんて無理だよ…」

20代の方でいまの収入に不安を感じている方多いと思います。

「結婚して家庭を築きたい!」と思ってはいるものの養えるか不安で結婚を諦めているはいませんか?

しかしまだ諦めるには早いです!

「いまの仕事だけで」「自分ひとりで」と考えてしまってはいませんか?

いまの仕事だけで結婚するのが難しいのであれば、別の方法での収入をプラスできないか考えてみてもいいと思います。

共働き、副業、転職など月々の収入を増やす方法は意外とあります。

今回は20代で結婚を諦めている人向けに月々の収入を増やす方法を紹介していきます。

結婚を諦めるにはまだ早いですよ!

20代で結婚した場合にかかる生活費

そもそも結婚した場合にかかる毎月の生活費はどれくらいなのでしょうか?

「ゼクシィ 新生活準備調査2016」によると、

新婚夫婦の1ヶ月の生活費は平均22万円という結果でした。

もちろん住んでいる地域や世帯収入によって差がありますが、2人の生活費はだいたい月20万円前後と考えていいと思います。

例えば、あなたの収入が月に20万円以下だとしても奥さんが共働きで月に10~20万の収入があると考えれば案外厳しいものでもありません。

ひとりで養おうとすると厳しいですが、共働きであれば十分可能です。

実際に正社員じゃなくフリーターでも結婚して生活できている人もいます。

ではなぜ結婚がハードルが高いと感じてしまうのでしょうか?

おそらく多くの方がいまの収入に不安を感じるのは、

子どもができたときに育てられるのか?というところだと思います。

繰り返しになりますが、夫婦2人で生活するだけなら共働きをすれば十分可能です。

しかし子どもを育てていくとなると、どうしてもそれ以上のお金が必要です。

例えば、子どもを幼稚園~大学まで通わせるとなると1000~2000万円は必要になってきます。

生活費も単純に一人増えると考えると、子どもができて生活はできても貯金はできないのがネックになってしまいます。

ここから本題の収入の増やし方について解説していきます。

20代からでもできる収入を増やす方法

では仕事をしながらでも収入を増やせる方法はどんなものがあるのか見ていきましょう。

まずポイントとしては…

  • 仕事をしながらできる
  • スキルや知識をお金にできる
  • 月数万円の収入UP
  • 無料で利用できる

これらの点を満たしているものを紹介していきます。

仕事をしながら、副業で10万、20万円稼ぐというのは至難の業です。

ですが月に数万円程度であれば、そこまで負担にならずに稼ぐことが可能です。

毎月の給料を数万円増やすのは難しいので、副業に挑戦してみましょう。

クラウドワークス

クラウドワークスとは、オンライン上で、在宅ワーカーと仕事発注者のマッチング、業務の遂行、報酬の支払いまでを一括で行うサービスを提供しているクラウドソーシングの最大手です。

自宅のスマホやパソコンで、ライティング、データ入力、ホームページ作成、アプリ・ウェブ開発やロゴ・チラシ作成といった幅広い仕事をすることができ、副業にもってこいのサービスです。

自分の好きなときに好きなだけでき、仕事の受注から支払いまですべてネットで完結できるのが最大の特徴です。

ライティング、データ入力であれば初心者でも気軽にできるので、未経験の主婦の方が副業でやってることも多く、手軽に月数万円程度であれば稼ぐことができます。

もちろんパソコンに詳しい方やエンジニア経験がある方であれば、もっと高度な仕事をやってガッツリ稼ぐこともできます。

初心者の方でも利用しやすいという点では一番おすすめです!

在宅ワークならクラウドワークス

タイムチケット

タイムチケットとは、「あなたの時間をちょっとだけシェアしてみよう」をコンセプトに、30分単位で自分の時間を売ったり、またその人の時間を買ったりできるサービスです。

例えば、「仕事の相談に乗ります」「恋愛相談に乗ります」というようなものから「SNS用のきれいな写真を撮ります」「全身コーディネート」しますといったことまで、何でもありのユニークなサービスです。

他にも「友達のふりをします」「一緒にお買い物に行きます」のようなよくわからないユーモア溢れるチケットがあったりします。(笑)

何でもチケットにできるというのが最大の強みなので、発想次第ではすぐにでも稼ぐことができます。

中でも専門的な知識や体験談のチケットは人気が高いので、何かしら得意なものや経験があるのであれば利用してみる価値はあると思います。

タイムチケットを利用してみる

ココナラ

ココナラは、「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルのフリーマーケットです。

タイムチケットと扱っているものは似ていますが、こちらはイラスト・デザイン・音楽のような作品を売買できるのが最大の強みです。

特にイラストやデザイン系の人気が高いので、もし得意なジャンルが何かあればこちらもおすすめです。

自分が何を売れるかなー、と考えてみて目的に合ったものを選んでみてください。

ココナラを利用してみる

副業でおすすめな3つのサービスを紹介させていただきました。

副業の経験がない方でも簡単に始められるものを今回は厳選しました。

どれも空いた時間に利用できるサービスなので、バイトを掛け持ちするよりは全然負担が違うと思います。

どれも無料で利用できるので、気になるものをぜひ利用してみてください。

給料を増やしたいのであれば副業ではなく転職

片手間でもできる副業を勧めたものの、欲を言えば給料UPのほうが理想ですよね。

あなたが勤めている会社の昇給システムによっては、転職をしたほうが給料が増える可能性があります。

20代は企業からすれば育てる価値があるので、キャリアアップを狙った転職は比較的しやすいです。

まずは転職サイトを利用して、今より好条件の求人を探してみましょう。

リクナビNEXTなら、求人の85%がリクナビNEXTだけの限定求人なので、好条件の求人が比較的多いです。

登録しておくだけで好条件の求人がメールで送られてきますし、逆にスカウトされることもあります。

業界最大手だからこそ、年収アップが実現しやすいといっても過言ではありません。

もちろん無料で利用できますし、転職を急かされたり、電話がくるようなことは一切ありません。

実際にぼくの友人も仕事を退職後にリクナビNEXTを利用し、転職に成功しています。

キャリアアップするには、好条件の求人を見つける必要があります。

せっかくのチャンスを逃さないためにも、リクナビNEXTに登録しておきましょう。

【リクナビNEXTの公式サイトはこちら↓↓】

リクナビNEXT

【リクナビNEXTってどうなの?】メリット・デメリットを徹底解説!転職サイトといえば、『リクナビNEXT』を真っ先に思い浮かべると思います。転職希望者の8割が利用していると言われている、業界最大手の『リクナビNEXT』のメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。...

結婚・子育てのハードルは低収入の人にとってはハードルが高いかもしれません。

しかし副業や転職をすれば、低収入はいつでも脱出できます。

多くの人は副業・転職をしようかなと思っていても動かない人が多いです。

収入を増やそうとがんばっている姿は魅力的に見えますよ。

いまが収入と結婚を同時に手にするチャンスですよ!

売り手市場はあと1年が限界

散々売り手市場と呼ばれてきた転職市場も東京オリンピックの終了とともに終わりを迎えます。

売り手市場のうちに転職を経験できた僕は正直ラッキーでした。

実は、オリンピック後は好景気の反動でほぼ確実に不景気が訪れます。過去のオリンピック開催国のオリンピック前後の成長率を見るとほぼ間違いないと思います。

不景気になると求人はどうなるのか?もちろん求人数はガクッと落ちてしまいます…

『景気が悪くなる→優良企業が求人を出すのを控える→離職率の高いブラック企業の求人の割合が増える』

結果的に、転職自体の難易度が上がってしまうんですね。

僕自身、転職を経験して思ったことは「転職はタイミングが命」ということです。

景気が良くて求人が豊富にある中から転職先を選ぶのと、少ない求人数の中からブラック企業の求人を避けながら選ぶのとでは全然違いますよね。

転職というのは人生を大きく左右する重要な決断です。

少しでも有利に転職したいのであれば、2019年のうちに転職しておいた方が後悔しなくて済むと思いますよ。

もっと詳しく読む