仕事

ブランクがあって再就職できるか怖い【経験者がその不安を解消します】

悩める人
悩める人
再就職したいけど怖い。ちゃんと働けるか不安。

上記のように、ブランクがあっても再就職して働けるか、という不安を抱えている方多いと思います。

結論からいうと、ブランクがあっても再就職は可能です。

僕も再就職のときはブランクがありましたが、不安を感じながらも再就職できました。

今回は、あなたの再就職に対する不安を解消していきます。

再就職が怖いと感じる原因と対処法

面接で不利にならないか心配

ブランクがあると、「面接で不利になるのではないか」と心配してしまうかもしれませんが、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ。

というのも、ブランクがあるかどうかよりも、働く意思があるかどうかの方がずっと大事だからです。

しっかり面接対策をしてくれる転職エージェント就労支援サービスを利用すれば、ブランクはカバーできます。

再就職後も続けられるか不安

仮に再就職できたとしても、続けられるかどうか不安ですよね。

「続けられるか不安だから、なかなか動き出せない」という気持ちもすごいわかります。

ただ、どんなに先延ばしにしたところで再就職後の不安はなくなりません。

再就職してどうなるかは誰にもわかりませんし、考えるだけ損です。

僕も初めて会社を辞めたときは、再就職後の不安が大きくてなかなか踏み出せずに、数か月ムダにしました。

正直、再就職後の不安は誰しもが感じていることなので、割り切ったほうがいいですよ。

働くこと自体が怖い

面接や続けられるかどうか以前に、働くこと自体が怖いと感じている方もいると思います。

「前職で働くことにトラウマを感じてしまった」「うつ病や精神的な面で働くことが怖い」

上記のように、会社で働くこと自体に恐怖を感じているのであれば、焦りは禁物です。

焦って無理をすると、余計に傷をえぐることになりますよ。

働くこと自体が怖いと感じる方は、まずはアルバイトや派遣で慣らすほうがオススメです

僕も再就職するまではアルバイトを短期間していましたし、社会復帰のウォーミングアップには丁度いいと思います。

焦らないことを第一に考えましょう。

再就職に対する不安は受け入れるべき

そもそも再就職が怖いと感じるのは、ブランクがあるからではありません。

ブランクがあろうとなかろうと、再就職に対して不安・恐怖は感じてしまうものなのです。

就職先の会社の社風・人間関係・自分に合うかどうか、これらは入社して実際に肌で感じないとわからないものなので、考えたところで答えはでないと思います。

慎重になる気持ちもわかりますが、再就職に対する不安は受け入れてしまったほうが楽ですよ。

どちらにせよ働かないと生活できません。

考えてから行動するのではなく、行動しながら考えましょう。

実際にブランクがあっても再就職はできた

僕は2度の転職経験がありますが、どちらも辞めてから数か月のブランクがありました。

正直、面接対策をしっかりとすれば、特に苦戦することはないと思います。

転職エージェントを利用すれば、ブランクをカバーできる理由を一緒に考えてもらえるので、心配は無用ですよ。

また、「再就職しても続けられるかな…」という不安は、働いてしまえばそんなに気にならないです。

というより、いざ働き始めたら新しい職場に慣れるのが精一杯なので、余計なことを考える暇なんてないと思います。

再就職で悩むべきことは、どの企業に就職するかただ一つです。

僕は最初の転職でブラック企業に入社してしまい、痛い目を見ました。

うっかりブラック企業に就職してしまうと、せっかくの再就職もムダになってしまうので、企業選びだけは慎重に進めましょう。

成功の秘訣は質の高いサポートを受けること

ブランクがある再就職を成功させるためにも、質の高いサポートを受けることができる転職サービスを利用しましょう。

求人サイトで再就職しようが、エージェント系を利用しようがどちらもタダです。

だったら、質の高いサポートを受けられるエージェントを利用したほうが得ですよね。

わざわざ自力で頑張る必要はありません。

転職サイト・エージェントはどれも無料で利用できますよ。

【質の高い転職ができる転職エージェントTOP3】

リクルートエージェント業界トップなので求人数が圧倒的。転職成功者の6割が年収アップに成功。ここに登録しておけば間違いなし。➤評判・レビューはこちら
ウズキャリ第二新卒20代の第二新卒・既卒に特化した転職エージェント。未経験OKの仕事が多く、転職後の定着率は93%以上と大手よりも高い。ネガティブな理由での転職に強いので、経歴に自信がない方にオススメ。➤評判・レビューはこちら
リクナビNEXT転職サイトの業界最大手。空き時間に自分で求人を探せるので、転職活動をするなら登録しておきたい。自分のペースで進めたい人向け。➤評判・レビューはこちら

※転職サイト・エージェント名をクリックすると公式サイトに飛びます

3か月以内に転職を考えているならリクルートエージェント、転職を迷っている・求人だけ見たいという方はリクナビNEXT、未経験の仕事に転職したい方はウズキャリ第二新卒がそれぞれオススメです。

20代の方で再就職が不安な方は、ネガティブな理由での転職に強いウズキャリ第二新卒だとあまり不利にならずに転職することができますよ。

再就職の不安は働くことで解消できます。

今すぐ行動を起こしてみましょう。