仕事の悩み

職場で孤立したときの3つの対処法【自力で解決できないなら環境を変えよう】

悩める人
悩める人
職場に居場所がない…

職場で孤立してしまって毎日会社に行くのが辛い…という方いると思います。

人間関係の悪化は仕事に支障をきたしますし、放置しているとますます孤立してしまい、時間で解決するのは難しいでしょう。

あなたが孤立してしまうのには必ず何か原因があります。

シノミヤ
シノミヤ
僕自身も周りに馴染めず、新卒1年目ながら孤立して苦しい思いをした経験があります…

今回は、職場で孤立してしまう原因と対策について解説していきます。

嫌な現状から今すぐ抜け出せる

1位 リクルートエージェント

2位 doda

3位 マイナビエージェント

職場で孤立してしまう5つの原因

職場で孤立してしまう原因は大きく分けて5つあります。

✔職場で孤立してしまう5つの原因

  • 周りに馴染めない
  • 周りと距離を置いている
  • 仕事ができない
  • 素行が悪い
  • 同性からの嫉妬

順番に解説していきます。

1.周りに馴染めない

周りに馴染めず、自然と孤立してしまう方って意外と多いと思います。

「周りが体育会系でノリが合わない…」「先輩・上司とのコミュニケーションが苦手…」

自分では仲良くしようと思っていても、距離の詰め方がわからなかったり、ノリが合わなかったりすると孤立感を覚えてしまいますよね。

無理に合わせようとして違う自分を演じ続けるのも大変ですし、ストレスにもなってしまいます。

2.周りと距離を置いている

当然と言えば当然なのですが、周りと距離を置いている人は孤独感を感じやすいです。

例えば、「仕事とプライベートは分けたいから職場の人と飲み会や遊びには極力行きたくない」「休憩時間はゆっくりしたいから一人で過ごす」といった人が当てはまります。

組織で動いている以上、コミュニケーション能力の高い人の方が好まれますし、距離を置いていると周りから「話しかけづらい」「付き合いが悪い」と避けられるようになってしまいます。

シノミヤ
シノミヤ
一定の距離を置いているのって、意外と相手にもわかってしまうので気をつけてください。

3.仕事ができない

ミスがあまりにも多かったり、仕事ができなかったりすると周りにも迷惑がかかるので、孤立しやすくなります。

もちろん、仕事には向き不向きがあるので向いていない仕事であるなら、早めに転職してしまったほうが傷が浅くて済むと思いますよ!

仕事に向き不向きはある!新入社員で向いてないと思っても続けるべき?入社したのはいいものの、今の仕事に向いていないなと思う新入社員の方多いと思います。必ず向き不向きはあります。転職をするなら早いほうがいいですが、ほんとに今転職すべきかどうかいま一度考えてみましょう。...

4.素行が悪い

遅刻・欠勤が多かったり、社内でのトラブルや問題が多かったりすると周りから避けられやすくなります。

やはり、職場において人間関係が最も大切なものになるので、輪を乱すような行為や言動は好まれませんし、関わりたくないですよね。

今一度あなた自身の勤務態度を振り返ってみましょう。

5.同性からの嫉妬

こちらは女性に多いかもしれません。

例えば、若くて男性からチヤホヤされていたり、仕事ができる女性は嫉妬による反感を買いやすいです。

たとえ本人に悪意がなくても、同性というだけで嫉妬される対象になってしまうんですね。

正直、同性からの嫉妬についてはあなたに非はないので、罪悪感を感じる必要はありません。

ただ、精神的に辛いのであれば無理をしていけません、ここからは対象法を紹介していきます。

職場で孤立したときの3つの対処法

一度孤立してしまうとなかなか難しいかもしれませんが、改善しようとする積極性さえあれば何とかできると思います。

対処法は以下の3つです。

✔職場で孤立したときの3つの対処法

  • 孤立している原因を理解し、改善する
  • 細かいコミュニケーションを大切にする
  • 自力で解決できない場合は環境を変える

順番に解説していきます。

1.孤立している原因を理解し、改善する

孤立してしまうのには必ず原因があります。

先ほど挙げた5つの原因の中のどれに当てはまるかを考えてみましょう。

✔職場で孤立してしまう5つの原因

  • 周りに馴染めない
  • 周りと距離を置いている
  • 仕事ができない
  • 素行が悪い
  • 同性からの嫉妬
シノミヤ
シノミヤ
孤立してしまう原因が自力で解決できる問題なのかどうかを知ることが最優先ですよ!

職場の人間関係ってそう簡単に変わるものではないので、この先改善が見込めるかどうかはしっかりと見極める必要があります。

周りが原因で自力で改善が難しい、性格的に変えることができない、と言った場合は素直に環境を変えてしまった方がいいですし、無理は禁物ですよ!

転職すべきか迷ったときに確認したい5つのポイント【経験者が語る】今現在、転職すべきか迷っている方向けに転職すべきかどうかを判断する5つのポイントを紹介していきます。転職に踏み切れないのはなぜなのか今一度再確認してみましょう。...

2.小さなコミュニケーションを大切にする

孤立してしまう方の多くはコミュニケーション不足であることが多いです。

必要以上に接したくないという気持ちもわかりますが、孤立しているという現実をしっかりと受け止めて、小さなコミュニケーションを大切にしましょう。

シノミヤ
シノミヤ
挨拶や雑談ならそこまで負担にならずに意識できると思いますよ。ただし、孤立してからでは手遅れかもしれませんが…

3.自力で解決できない場合は環境を変える

孤立した原因が何であれ、一度孤立してしまうと自力で解決するのはかなり困難です。

その場合は、転職をして環境を変えてみることを検討してみてください。

シノミヤ
シノミヤ
環境を変えつつ、年収アップやもっと良い仕事に就けるかもしれないとポジティブに考えてみましょう!

サポートが充実している転職エージェントランキング【初めてでも安心!】

初めての方、転職経験がある方にもおすすめのサポートが充実している転職エージェントを厳選してランキングにしました。

もちろん、登録・利用は無料です。

リクルートエージェント
リクルートエージェント
求人数・転職実績No.1の総合転職エージェント。担当コンサルタントの営業力が高く、積極的に企業の人事にプッシュしてくれます。

また、転職成功者の6割が年収アップに成功しているので、今の年収に満足できていない方にもおすすめです。年齢問わず、登録しておけばまず間違いないですよ。

業界トップなので求人数が圧倒的
転職成功者の6割が年収アップに成功
転職しやすさNo.1
初めて・2回目に転職する人におすすめ

無料登録はこちら

doda
業界No.2の求人数を誇る大手総合転職エージェント。直接求人を探して応募できる転職サイトとしても利用できます。

『求人数の多さ・丁寧なサポート・担当者の当たりはずれが少ない』など、バランスの取れた転職エージェントで、初めて転職する方でも心強いサポートが期待できます。

 

求人数の多さ・丁寧なサポート・担当者の当たりはずれが少ない
転職サイトとしても利用できる
バランスが取れた転職エージェント
幅広く求人を見たい方におすすめ

無料登録はこちら

マイナビエージェント
大手より後発でありながら2018年に「20代に信頼されている転職エージェントNo.1」に選ばれた総合転職エージェント。

求人数は大手よりも劣るものの、『マイナビエージェント』にしか求人を載せていない大手・中小企業が多数存在するので、20代・第二新卒の方に特におすすめです。

 

20代に信頼されている転職エージェントNo.1
大手・中小企業の独占求人が多い
20代・第二新卒の転職におすすめ

無料登録はこちら