収入の悩み

年収とやりがいのどちらを取るべき?仕事選びのポイントは『妥協』

就職・転職のときに、年収とやりがいのどちらを優先すべきかで迷う方多いと思います。

やりたい仕事ではないけど年収は高い仕事、やりがいはあるけど年収はそこそこの仕事、どちらを取るべきだと思いますか?

結論からいうと、あなたが仕事に求める価値観によって変わります。

今の仕事をお金のためだと思って嫌々続けている人もいれば、働き始めてから価値観が変わって転職したい、という方もいます。

年収とやりがいを両方兼ね備えている仕事ってなかなかありません。

だからこそ、仕事を選ぶときはどこかで妥協する必要があるのです。

今すぐ年収アップが狙える

1位 リクルートエージェント

2位 doda

3位 マイナビエージェント

年収とやりがいで迷ったときは妥協が必要

年収とやりがいのどちらを取るかというのは、解決が難しい問題です。

結論からいうと、年収とやりがいで迷った場合はある程度の妥協は必要になってきます。

というのも、人によってやりがいを感じるところは違いますし、どちらも満たせる仕事ってなかなかありません。

また、仕事によっては年収を一定以上まで増やすのは難しい職業もありますよね。

例えば、保育士美容師といった仕事はやりがいのある仕事ではありますが、年収は他の職種と比べるとやや低いです。

「仕事は楽しいけど、収入が不満…」

やりがいはあるのに収入面に不満を感じて、転職を考えてしまうというケースもあります。

一方で、年収は高いけど仕事にやりがいを感じない、楽しくはないと思いながら仕事をしている人もいます。

だからこそ、年収ややりがいといった何かしらの条件は妥協しないと難しいです。

また、妥協したほうが仕事の選びやすさは格段に上がりますよ。

そこで、妥協できるポイントを解説していきます。

仕事選びで妥協できる3つのポイント

仕事選びで妥協できるポイントは全部で3つです。

仕事選びで妥協できるポイント

  • 年収
  • やりたい仕事かどうか(やりがい)
  • 働く環境(労働時間・職場までの距離など)

どれかを妥協して、バランスを取れば仕事選びは格段にしやすくなります。

  • 年収はやや低いけど、残業がなくて楽な仕事
  • 年収は高いけど、職場が都心だから通うのは大変
  • やりたい仕事で年収もそこそこだけど、労働時間が長い

このように、どんな仕事でも長所と短所があり、あなたに合ったバランスを見つけることが大切です。

ぼく自身を例に挙げてみます。

銀行を辞めてwebライターをしているぼくですが、ぼくの場合は年収を妥協しました。

その代わり、人間関係の悩みはありませんし、職場も自宅なのでストレスはあまり感じず、仕事の量も自分で調節できます。

何よりぼくは、人間関係で前職を辞めているので、年収よりも働きやすさを重視して選びました。

もちろん年収は下がりますし、先輩・上司といった助けてくれるような人はいませんが、今のほうが充実しています。

人によって妥協したくないポイントは異なるので、まずは絶対に譲れない条件を1つ設定してみましょう。

「この職種がいい!」「年収300万円以上は欲しい!」

どんなことでもいいです。

「やりがいもあるし年収もいい!」という仕事はそうそうないので、どこかで妥協点を見つけることがポイントです。

幸いなことに、2020年のオリンピック需要のおかげで求人は多いですし、企業も採用に積極的です。

このチャンスを逃すのはもったいないですよ。

2020年は転職の好機、オリンピック前に転職しないと手遅れに2020年は転職をする最も好機の年です。東京オリンピックが終わると不況がきて、求人数がガクッと減ります。2020年のうちに転職を考えている方は転職しておきましょう。...

条件を絞りながら効率良く仕事を探す方法

条件を絞りながら求人を探すうえで、効率が良いのは転職エージェントです。

というのも、転職エージェントは登録するだけで担当エージェントが求人をピックアップして紹介してくれます。

さらに、履歴書・職務経歴書の添削や面接対策など内定まで無料でサポートしてもらえるので、より転職の成功率を上げることができますよ!

もちろん、仕事を続けながらでOKです。

サポートが充実している転職エージェントランキング【初めてでも安心!】

初めての方、転職経験がある方にもおすすめのサポートが充実している転職エージェントを厳選してランキングにしました。

もちろん、登録・利用は無料です。

リクルートエージェント
リクルートエージェント
求人数・転職実績No.1の総合転職エージェント。担当コンサルタントの営業力が高く、積極的に企業の人事にプッシュしてくれます。

また、転職成功者の6割が年収アップに成功しているので、今の年収に満足できていない方にもおすすめです。年齢問わず、登録しておけばまず間違いないですよ。

業界トップなので求人数が圧倒的
転職成功者の6割が年収アップに成功
転職しやすさNo.1
初めて・2回目に転職する人におすすめ

無料登録はこちら

doda
業界No.2の求人数を誇る大手総合転職エージェント。直接求人を探して応募できる転職サイトとしても利用できます。

『求人数の多さ・丁寧なサポート・担当者の当たりはずれが少ない』など、バランスの取れた転職エージェントで、初めて転職する方でも心強いサポートが期待できます。

 

求人数の多さ・丁寧なサポート・担当者の当たりはずれが少ない
転職サイトとしても利用できる
バランスが取れた転職エージェント
幅広く求人を見たい方におすすめ

無料登録はこちら

マイナビエージェント
大手より後発でありながら2018年に「20代に信頼されている転職エージェントNo.1」に選ばれた総合転職エージェント。

求人数は大手よりも劣るものの、『マイナビエージェント』にしか求人を載せていない大手・中小企業が多数存在するので、20代・第二新卒の方に特におすすめです。

 

20代に信頼されている転職エージェントNo.1
大手・中小企業の独占求人が多い
20代・第二新卒の転職におすすめ

無料登録はこちら

年収とやりがいをどちらも得ようとするのは難しいですが、可能な限りまで引き上げることは頑張り次第では可能です。

早いうちから転職エージェントに登録して、準備をしておきましょう!

インスタで転職相談してます!

ブログを最後まで読んで頂きありがとうございます!
転職ブロガーのなおです。

実は、Instagramもやっておりまして
仕事のお悩み・転職のお悩みをストーリー・DMでお答えしています。

どんな小さなことでも良いので、お気軽に相談してもらえたら嬉しいです!

仕事の悩みや転職活動に関する情報も日々発信していますので、ぜひフォローお願い致します!