仕事の悩み

【大型台風なのに仕事?】災害でも休めない会社は本当に良い会社なのか

悩める人
悩める人
大型の台風が来るけど仕事行かなきゃ…

記事を書いている2019年10月12日は過去最大級の台風19号が上陸しており、多くの交通機関やスーパー・飲食店などが臨時休業・短縮営業を行っています。

地球上最大規模とまで言われ、気象庁が事前に会見を行うほど大きい規模です。

シノミヤ
シノミヤ
僕の近所でも、多くのお店が従業員やお客さんの安全性を重視して何らかの対策を行っています。

交通機関も動かない、大規模停電や断水の恐れがある今の状態でなぜ仕事をする必要があるのでしょうか?

もちろん、医療・介護関係や警察・消防・電力会社などの災害時でも働かなくてはいけない方々もいます。(本当にありがとうございます)

しかし、多くの会社は命の危険がある大きな災害時に従業員の安全よりも会社の利益を優先して仕事をさせているわけです。

僕からすれば、短縮営業・勤務ですら無責任だと正直思いました。

僕が思ったホンネを綴っていきたいと思います。

※より多くの人に届くように可能であればSNSでのシェアもお願いしたいです…!

嫌な現状から今すぐ抜け出せる

1位 リクルートエージェント

2位 doda

3位 マイナビエージェント

出勤したら帰ってこれない地獄への片道切符

引用:NHK NEWS WEB

こちらは台風前日の関東在来線の運休情報です。前日にここまで計画運休が発表されることって、あんまりないですよね。

首都圏の在来線でも12日のお昼ごろまでで運休する予定になっています。

恐らく、お昼まで運転する理由は一定数の会社に出勤する方々がいるからでしょう。

正直僕は思いました。

シノミヤ
シノミヤ
出勤できても帰ってこれないんじゃ…

恐ろしいことに、仕事に行けるけど帰ってはこれない地獄への片道切符なんですね。

ビジネスホテルは予約で既に満室、スーパーやコンビニに行っても食料・水はほとんどない、電車は運休しているのでタクシーしか選択肢がない(しかも行列)。

これって無責任すぎませんか?

台風の場合、強風があるので車の運転や徒歩ですら危険ですし、モノが飛んでくる可能性を考えると命の危険すらありますよね。

こんな状況下で出勤させる会社が従業員の安全を確保しているとは到底思えません。

「仕事だからしょうがない…」で片づけていいレベルではありませんよ。

あなた以上に家族が心配している

台風の日に仕事に行くとなったときに、一番心配しているのは家族です。

【Twitterの声↓↓】

シノミヤ
シノミヤ
僕の父親も前日から泊りがけで仕事に行きました…。勤務地が都内なので心配です。

これだけの大きな災害のなか、一番心配しているのは間違いなく家族です。

「何で台風なのに休めないの…」これが世間一般のホンネですよ。

大事なのは、仕事ではなく自分自身の命です。

地球温暖化の影響もあって、このような大災害や異常気象は増えてくると思います。

今回の台風で出勤義務がある会社は、次また同じような災害があったときも同じように休ませてくれないでしょう。

仕事に命を懸ける必要はありません。今回の台風で会社側の対応がわかったと思います。

災害時に従業員の安全を優先しない会社は本当に良い会社なのでしょうか?

今日仕事に行かれた方はいま一度自分の命と仕事を天秤にかけた方が良いと思います。

従業員の安全を大切にする企業に転職も考えるべき

大災害真っ只中ではありますが、今回の台風で会社に見切りをつけた方は早めに転職の準備をしておくことをおすすめします。

転職活動は今の仕事を続けながらでも進められますし、早いに越したことはありません。

最後に、転職経験者である僕が実際に利用し、良かった転職エージェント・転職サイトを紹介します。

サポートが充実している転職エージェントランキング【初めてでも安心!】

初めての方、転職経験がある方にもおすすめのサポートが充実している転職エージェントを厳選してランキングにしました。

もちろん、登録・利用は無料です。

リクルートエージェント
リクルートエージェント
求人数・転職実績No.1の総合転職エージェント。担当コンサルタントの営業力が高く、積極的に企業の人事にプッシュしてくれます。

また、転職成功者の6割が年収アップに成功しているので、今の年収に満足できていない方にもおすすめです。年齢問わず、登録しておけばまず間違いないですよ。

業界トップなので求人数が圧倒的
転職成功者の6割が年収アップに成功
転職しやすさNo.1
初めて・2回目に転職する人におすすめ

無料登録はこちら

doda
業界No.2の求人数を誇る大手総合転職エージェント。直接求人を探して応募できる転職サイトとしても利用できます。

『求人数の多さ・丁寧なサポート・担当者の当たりはずれが少ない』など、バランスの取れた転職エージェントで、初めて転職する方でも心強いサポートが期待できます。

 

求人数の多さ・丁寧なサポート・担当者の当たりはずれが少ない
転職サイトとしても利用できる
バランスが取れた転職エージェント
幅広く求人を見たい方におすすめ

無料登録はこちら

マイナビエージェント
大手より後発でありながら2018年に「20代に信頼されている転職エージェントNo.1」に選ばれた総合転職エージェント。

求人数は大手よりも劣るものの、『マイナビエージェント』にしか求人を載せていない大手・中小企業が多数存在するので、20代・第二新卒の方に特におすすめです。

 

20代に信頼されている転職エージェントNo.1
大手・中小企業の独占求人が多い
20代・第二新卒の転職におすすめ

無料登録はこちら