収入の悩み

安定を求めて転職すると高確率で失敗する【年収は意識すべき】

安定を求めて転職しようとしているそこのあなた。

もしも「多少年収が下がっても安定するならいいや」と思っているのであれば、高確率で失敗しますよ。

安定するためには、ある程度の収入が必要です。

いくら仕事が楽になって自由に使える時間が増えても、収入が少なければフリーターと何ら変わりはありません。

ワークライフバランスが成り立つのは、ある程度の収入と時間があるからです。

転職は妥協しようと思えば、いくらでも妥協できてしまうので、職種だけでなく年収も意識しておきたいところです。

今すぐ年収アップが狙える

1位 リクルートエージェント

2位 doda

3位 マイナビエージェント

安定を求めた転職は決して安定ではない

安定を求めて転職を考える人は意外と多いです。

  • 残業・休日出勤が多くて自分の時間がなかった
  • 人間関係が悪くて精神的に参ってしまった
  • 収入が少なくて生活が苦しい

このように安定を求めて転職をする理由はいろいろあると思います。

最近では、仕事とプライベートを両立させる『ワークライフバランス』を重視して転職を考える人も増えています。

ワークライフバランスとは、仕事と仕事以外の生活(育児や介護、趣味や学習、休養、地域活動)との調和をとり、その両方を充実させる働き方・生き方のことです。

2018年に行われた下記のアンケートによると、ワークライフバランスを重視している人が全体の3割を占めているのがわかります。

引用:PR TIMES

今この記事を読んでいるあなたも『ワークライフバランス』を求めているのではないでしょうか?

しかし残念ながら、安定を求めた転職は決して安定ではありません。

なぜなら、ワークライフバランスや働きやすさにばかり意識がいってしまい、肝心の年収に対して妥協してしまう人が多いからです。

正直、年収を妥協すれば働きやすい仕事はいくらでも見つかります。

なんなら正社員じゃなくて派遣やフリーターでもいいわけです。

年収が下がればそれだけ生活の質は下がりますし、自由に使えるお金が減ります。

時間があってもお金がない状態を果たして安定と言えるのでしょうか?

安定を求めるのであれば、意識すべきは年収です。

安定の代名詞である『銀行員』や『公務員』は平均年収よりももらっていますよね。

ある程度の収入があるからこそ安定し、ワークライフバランスが成り立つのです。

年収を犠牲にした転職で安定を手に入れることは難しいですよ。

実は、もう一つ安定を求めた転職をおすすめしない理由があります。

今は良くても将来的に安定しているとは限らない

今は安定している仕事でも、将来的に安定しているとは限りませんよ。

実は、いま現在安定していると言われている仕事ほど、将来AIに奪われる可能性が高かったりします。

代表的なものでいえば事務職ですね。

転職先として人気が高い事務職ですが、将来的に見ると決して安定とは言い切れません。

毎日同じ事務を淡々とこなす事務職はAIが最も得意とする分野であり、真っ先に代替される可能性が高いです。

時間短縮+人件費削減につながるので、企業にとってはAIを導入するのは大きなメリットですよね。

また、時代の流れとともに安定が崩れてしまっている仕事もあります。

例えば、安定の代名詞でもある銀行もその一つです。

ぼく自身も以前銀行で働いていたのですが、マイナス金利の影響は甚大で完全に暗黒期でした。

2017年末に、某メガバンクが2万人近いリストラを発表したのを覚えているでしょうか?

既に銀行ですら不安定な時代に突入しているのに、安定しているというイメージで転職するのは安易ですよ

業界の将来性を踏まえて転職先を選ぶ必要があります。

安定は年収アップを狙った先にある

結論からいうと、安定は年収アップを狙った先にあります。

✔年収アップを狙う利点

  • 年収が増えれば安定に近づける
  • 求人選びに慎重になり、ブラック求人を回避しやすい

正直、転職して年収アップをするのは決して簡単なことではありません。

年収アップのために、用心深く求人を見比べる必要があり、かなり慎重になる必要があります。

実は、その慎重さがポイントなのです。

ぼくも転職活動の経験がありますが、表面上は良い条件の求人って意外と多いです。

『残業なし・ボーナス〇か月分!』と書いてあると「仕事もきつくなさそうだしいいじゃん」と思うかもしれませんが、仕事内容に対して明らかに条件が良い場合は疑ったほうが良いです。

転職後に求人との条件が違ったというミスマッチはよくある話ですよね。

安定することにばかりに意識がいくと、求人を疑わずに転職先を決めてしまう可能性が高いのでやめたほうがいいのです。

年収アップを意識すればそれだけ慎重になりますし、成功すれば金銭的にも安定に近づくことができます。

安定は年収アップを狙った先にありますよ。

年収アップを狙った転職活動のやり方

年収アップを狙うのであれば、転職エージェントを利用しましょう。

求人の紹介や履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策だけでなく、年収交渉も代わりにしてくれます。

もちろん、登録・利用は無料です。

サポートが充実している転職エージェントランキング【初めてでも安心!】

初めての方、転職経験がある方にもおすすめのサポートが充実している転職エージェントを厳選してランキングにしました。

年収アップが狙いやすいですよ。

リクルートエージェント
リクルートエージェント
求人数・転職実績No.1の総合転職エージェント。担当コンサルタントの営業力が高く、積極的に企業の人事にプッシュしてくれます。

また、転職成功者の6割が年収アップに成功しているので、今の年収に満足できていない方にもおすすめです。年齢問わず、登録しておけばまず間違いないですよ。

業界トップなので求人数が圧倒的
転職成功者の6割が年収アップに成功
転職しやすさNo.1
初めて・2回目に転職する人におすすめ

無料登録はこちら

doda
業界No.2の求人数を誇る大手総合転職エージェント。直接求人を探して応募できる転職サイトとしても利用できます。

『求人数の多さ・丁寧なサポート・担当者の当たりはずれが少ない』など、バランスの取れた転職エージェントで、初めて転職する方でも心強いサポートが期待できます。

 

求人数の多さ・丁寧なサポート・担当者の当たりはずれが少ない
転職サイトとしても利用できる
バランスが取れた転職エージェント
幅広く求人を見たい方におすすめ

無料登録はこちら

マイナビエージェント
大手より後発でありながら2018年に「20代に信頼されている転職エージェントNo.1」に選ばれた総合転職エージェント。

求人数は大手よりも劣るものの、『マイナビエージェント』にしか求人を載せていない大手・中小企業が多数存在するので、20代・第二新卒の方に特におすすめです。

 

20代に信頼されている転職エージェントNo.1
大手・中小企業の独占求人が多い
20代・第二新卒の転職におすすめ

無料登録はこちら

安定を求めるのであれば、年収は意識したほうが成功率は高いですよ。

オリンピックが終わると不況がきて求人数がガクッと減るので、2019年のうちに転職しておきましょう↓↓

2020年は転職の好機、オリンピック前に転職しないと手遅れに2020年は転職をする最も好機の年です。東京オリンピックが終わると不況がきて、求人数がガクッと減ります。2020年のうちに転職を考えている方は転職しておきましょう。...
インスタで転職相談してます!

ブログを最後まで読んで頂きありがとうございます!
転職ブロガーのなおです。

実は、Instagramもやっておりまして
仕事のお悩み・転職のお悩みをストーリー・DMでお答えしています。

どんな小さなことでも良いので、お気軽に相談してもらえたら嬉しいです!

仕事の悩みや転職活動に関する情報も日々発信していますので、ぜひフォローお願い致します!