入社1年目向け

新卒で入った会社にこだわる必要はない!損する20代から今すぐ抜け出そう

新卒至上主義である日本は、新卒で入った会社に定年まで勤め上げるのがあたりまえとされています。

特に20代の転職はかなり厳しい目で見られますよね。

「最近の若いやつは根性がない!」「せっかく入ったのにもったいない!」

理由は何であれ、周りの人は否定的な意味で捉えてしまいます。

今の会社を辞めたいと思っても、周りから嫌味を言われて辞めづらいと感じている人もいますよね。

しかし、世間体を気にして損をするのはあなたです。

そもそも仕事を辞めたことがない人が、仕事を辞めることを批判するのはおかしな話です。

しかも、20代の離職率、特に新卒で入社後3年以内に辞める人の割合30年前と変わっていません。

『ゆとり世代』だから根性がない、と真に受けてしまっては、この先損するだけですよ?

新卒至上主義によって損をする20代

日本は新卒至上主義で大卒・専門卒で最初に入った会社に勤め続けるのがあたりまえ、という風潮があります。

大卒であれば就職活動に何か月も時間を費やし、翌年にやっとの思いで入社することができます。

「良い会社」に入れば、周りからも褒められますし、あなたのステータスになりますよね。

ぼく自身も銀行に内定が決まったときは、周りからの評価は著しく上がりましたし、気持ちがよかったです。

大学は学ぶためというよりは、良い会社に就職するために通っているようなものです。

それだけ日本では最初に就く仕事に誰もが執着するんですよね。

✔新卒至上主義によって発生する弊害

  • 生きるために仕事をするのではなく、仕事をするために生きるている人が増える
  • ブラック企業がなくならない
  • 周りからの強い非難のせいで、『転職』という選択肢を選べない

このような弊害が発生し、結果的に損をしています。

多くの人は、「生きるために仕事をしている」と言いますが、そういう人ほど仕事のために生きてしまっています。

寝る間も食べる間も惜しんで仕事、体調が悪くても、身内に不幸があっても仕事優先。

こんな社会人生活をあなたは幸せだと思いますか?

もちろん、そうせざるを得ない会社に就職してしまった人もいるかもしれませんが、そんなのはブラック企業なので今すぐ辞めるべきです。

ブラック企業がなくならないのは、会社のせいではなく、ブラック企業で働いている人のせいだということに、本人たちは気づいていません。

働く人がいなくなれば、会社も潰れますし、ブラック企業は真っ先になくなるはずです。

彼らは、自分たちの行動力のなさを社会のせいにしてしまっているのです。

そして、そういった大人たちが作り上げてきた社会が、転職に批判的な現代社会です。

仕事辞めたいな・転職したいなと思っても、周りの人間から「根性がない!」「せっかくいいところに入ったのにもったいない!」と強い非難を浴びます。

ぼくも銀行を辞めるときは同じことを耳にタコができるくらい言われました。

正直、言われすぎて辞めることをやめようとしたことも何度もあります。

周りを気にする必要はないとわかっていても、いざ批判されると決意は揺らぎます。

一番影響力がある世間体が敵である以上、今の20代は最初から不利です。

だからこそ、自分で選択できる人はどんどん成功し、できない人は損していきます。

残念ながら、あなたはまだ、損している側の20代です。

転職すべきか迷ったときに確認したい5つのポイント【経験者が語る】今現在、転職すべきか迷っている方向けに転職すべきかどうかを判断する5つのポイントを紹介していきます。転職に踏み切れないのはなぜなのか今一度再確認してみましょう。...

新卒で入った会社を辞める人の割合

「じゃあ今の若者は昔より根性がないの?」と思うかもしれませんが、実はそういうわけでもないのです。

厚生労働省の調査によると、

新卒で入った会社を3年以内に辞める人は、30年前から変わらず3割います。

つまり今現役で働いている40代~50代の世代とぼくらの世代の若者の離職率って変わらないんですよね。

「ゆとり世代だから根性がない」「最近の若いのはすぐに辞める」

というのは実は根拠のない言いがかりです。

むしろ30年前よりも働き方が多様化し、新卒で入った会社で勤めるだけが仕事ではなくなってきていますよね。

フリーランスやYouTuberのように、個人でもサラリーマン以上の収入を得ることができるような働き方もありますし、

ベンチャー企業のような規模の小さい会社で若いうちから大きな仕事を一からこなして、20代で年収1000万前後もらっているような人もいます。

それだけ働き方の幅も増え、やる気がやれば何でもできてしまう時代になっているのです。

自分で選択できる20代とできない20代の格差は今後どんどん開いていきますよ。

転職するかどうかを決めるのはあなた自身

今の20代の親世代が転職に批判的なのは、決しておかしなことではありません。

今と違って、就職氷河期に就職活動をしていた世代なので、新卒で入った会社に対する執着度が、ぼくらとは違います。

また今のよりも働き方の幅も狭かったはずです。

とはいえ、それはあくまでも20~30年前の話で、今は違います。

働き方も多様化し、転職市場も好景気で求人も多いです。

これだけ20代でも成功できるチャンスが転がっているのに、新卒で入った会社にこだわる理由はありませんよね。

躊躇する理由が、周りの人の評価を気にしているからなのであればなおさらです。

このままでは、レール通りにしか進めない人生になってしまいますよ?

ぼくも今までレール通りに進んできたので、仕事を辞めるというのは人生のなかでも、初めての大きな決断でした。

「辞めたら人生が終わる」

当時はそれぐらい考えていましたし、生きている心地がしませんでした。

ですが、いざ辞めてみるとそんなことはなく、今まで知らなかった仕事の選択肢が増え、見える世界が広がります。

転職を始めたり、新しいことに挑戦できるのは20代の特権です。

今行動しない人は、この先も行動しません。

周りからの評価をいったん忘れて、あなたが何をしたいのかをいま一度考えてみましょう。

20代の転職までのプロセス

もし「転職しよう」と思っても今すぐ仕事を辞める必要はありません。

まずは「いつでも転職できる」準備をしておきましょう。

終身雇用制度が崩壊しつつある現代社会において、転職という選択肢を持てることはかなりの強みになります。

「いつでも転職できる」準備をしておくことで、精神的にも楽になりますし、転職をしようと思ったときにすぐに行動することができます。

転職という選択肢を持てない人は、ただ耐えることしかできません。

転職エージェントは登録しておくだけで無料で内定まで完全サポートしてくれるので、おすすめですよ!

【転職の準備ができる転職エージェント比較】

特徴
リクルートエージェント
  • 業界No.1の求人数
  • 転職成功者の6割が年収アップに成功
  • ここに登録しておけば間違いなし
マイナビエージェント
  • 20代に信頼されている転職エージェントNo.1
  • 大手・中小企業の独占求人が多い
  • 20代・第二新卒は登録しておくべき
ウズキャリ第二新卒
  • 20代の第二新卒・既卒に特化した転職エージェント
  • 未経験OKの仕事が多い
  • 転職後の定着率は93%以上
  • ネガティブな理由での転職に強い
  • 経歴に自信がない方にオススメ

3か月以内に転職を考えているならリクルートエージェント、未経験の仕事に転職したい20代の方はマイナビエージェント、経歴に自信がない方はウズキャリ第二新卒がそれぞれオススメです。

リクルートエージェント

リクルートエージェント』は、求人数・転職実績No.1の業界最大手の総合転職エージェントです。

担当コンサルタントの営業力が高いので、良い求人を引っ張ってきてくれるだけでなく、積極的に企業の人事にプッシュしてくれます。

また、転職成功者の6割が年収アップに成功しているので、今の年収に満足できていない方にもおすすめです。

年齢問わず、登録しておけばまず間違いない転職エージェントです。

無料登録はこちら

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、後発でありながら2018年に「20代に信頼されている転職エージェントNo.1」に選ばれた総合転職エージェントです。

新卒業界No.1「マイナビ」を運営していることもあり、20代・第二新卒業界でも急速に拡大しています。

求人数は大手よりも劣るものの、『マイナビエージェント』にしか求人を載せていない大手・中小企業が多数存在するので、20代・第二新卒で転職を考えている方は登録しておくことをおすすめします。

20代で初めて転職する方はマイナビエージェントに登録しておきましょう。

無料登録はこちら

ウズキャリ第二新卒

ウズキャリ第二新卒』は、第二新卒の転職、ネガティブな理由での転職(短期離職・人間関係)に強い転職エージェントです。

ブラック企業を徹底的に排除にしており、転職後の定着率が93%以上と大手よりも高いのが最大の強みで、内定まで1人あたり平均20時間もサポートしてくれます。

カウンセラー全員が元既卒・第二新卒ということもあって、相談しやすく悩みを理解してもらいやすい環境が整っているので、、ネガティブな理由で退職してしまった方にとっては、心強いサポートが期待できます。

長く続けられる会社に転職したいという20代の方におすすめの転職エージェントです。

無料登録はこちら

ここで行動を起こせたあなたは、損する20代から抜け出すことができます。

残念ながら手段を知っても行動しない人がほとんどです。

行動しなければ、今より良い未来を見る権利すらないままです。

今こそ勇気ある一歩を踏み出してみましょう。

20代で年収を増やす3つの方法!『昇給・副業・転職』で年収アップ! あなたは今の収入に満足できていますか? たとえ大企業に勤めたとしても20代のうちから多くもらえるとは限りません。 多...
インスタで転職相談してます!

ブログを最後まで読んで頂きありがとうございます!
転職ブロガーのなおです。

実は、Instagramもやっておりまして
仕事のお悩み・転職のお悩みをストーリー・DMでお答えしています。

どんな小さなことでも良いので、お気軽に相談してもらえたら嬉しいです!

仕事の悩みや転職活動に関する情報も日々発信していますので、ぜひフォローお願い致します!