仕事の悩み

【社内ニートは人生の負け組】今すぐ転職しないと絶対に後悔しますよ

悩める人
悩める人
社内ニートだけど給料もらえるし楽だからいっか…

社内ニートとは、会社で仕事がなく暇を持て余してしまう人のことを指します。

はっきり言って社内ニートは”人生の負け組”です。

今すぐ転職しないと後悔することになります。

嫌な現状から今すぐ抜け出せる

1位 リクルートエージェント

2位 doda

3位 マイナビエージェント

社内ニートになってしまう5つの原因

社内ニートは、会社に出勤しても仕事がないので、ぼーっとしたり、ネットサーフィンをしたりして時間を潰しています。

社内ニートなってしまう原因は以下の通りです。

✔社内ニートになる5つの原因

  • 上司に嫌われている
  • 仕事でミスが多い
  • 仕事のスピードが遅い
  • 周りが忙しくて新しいことを教えてもらえない
  • やる気がない

社内ニートになってしまう人は『仕事ができない』『上司に嫌われている』といった人が多いです。

ミスが多かったり、仕事のスピードが遅い人に仕事を任せたくはないですよね。

そのため、雑用や簡単な仕事しか振ってもらえず、暇な時間が多くなってしまうんですね。

正直このような方は、単純に今の仕事が向いていないという可能性もあります。

仕事に向き不向きはある!新入社員で向いてないと思っても続けるべき?入社したのはいいものの、今の仕事に向いていないなと思う新入社員の方多いと思います。必ず向き不向きはあります。転職をするなら早いほうがいいですが、ほんとに今転職すべきかどうかいま一度考えてみましょう。...

また、新入社員でも社内ニートになってしまう可能性は十分にあります。特に中小企業だと業務が忙しくて新人教育に手が回らず、新人で入ったのに何もすることがないということも見受けられます。そういった会社に入ってしまった方はすぐにでも転職した方が良いですよ。

➤20代の失敗しない転職の始め方

社内ニートが人生の負け組になる3つの理由

ここからが本題になりますが、社内ニートを続けるメリットははっきり言ってありません。

唯一あるとすれば、出勤さえしていれば給料がもらえるというところだけです。

「働かなくても給料もらえるなんて最高じゃん!」と思うかもしれませんが、将来のことを考えるとかなり絶望的な状況ですよ。

✔社内ニートが負け組な理由

  • リストラで真っ先に切られる
  • スキルや経験が何も身につかないので転職が絶望的
  • 転職しても周りの仕事のペースに合わせられない

1.リストラで真っ先に切られる

社内ニートがなぜ成り立つのかというと、会社側が簡単に雇用者を辞めさせることができないからです。

しかし、会社の経営上・経済上の理由で人員を削減する必要がある場合はリストラによって解雇されることもあります。

また、自主退社を勧められたり、共用されたりする可能性も十分にあるので、決して安泰ではありません。

実は、いつクビになるかわからない一番危険な状態です。

2.スキルや経験が何も身につかないので転職が絶望的

社内ニートを続けたところでスキルや経験は何も身につきません。

スキルが身につかないということは仮に違う会社に転職しようと思っても、活かせるスキルがないので、転職がかなり困難になってしまうんですね。

20代半ばぐらいまでであれば未経験OKの仕事に何とか転職できますが、30代40代の方は転職が絶望的になるということは覚悟しておいてください。

3.転職しても周りの仕事のペースに合わせられない

仮に転職できたとしても、社内ニートの期間が長ければ長いほど周りのペースに合わせるのは難しくなります。

大して仕事をせずに過ごしてきた人がいきなり普通のペースで仕事ができるかと言われると無理ですよね。

「しばらくは社内ニートでもいいか…」と思ってダラダラ過ごしていると手遅れになりますよ。

社内ニートから脱出する簡単な方法|転職して職場を変えよう

社内ニートから脱出する方法は大きく2つあります。

  • 今の会社で頑張って信頼を取り戻す
  • 転職して新しい環境でもう一度頑張る

どちらの方が簡単かというと、圧倒的に後者の『転職』です。

正直、社内ニートになってしまった人が今の会社で信頼を取り戻すのは至難の業です。

だったら転職して環境を変えてしまったほうが人間関係にも悩まなくて済むので、簡単ですよ。

転職するなら転職エージェントでの転職がオススメです。

悩める人
悩める人
社内ニートなら時間もあるし、自分で色々調べて転職サイトで転職してもいいんじゃないの?
なお
なお
一理ありますが、転職エージェントを利用した方が、ネットには載っていない求人先の情報がわかりますし、履歴書・職務経歴書の添削や面接対策もしてもらうことができますよ。 

サポートが充実している転職エージェントランキング【初めてでも安心!】

初めての方、転職経験がある方にもおすすめのサポートが充実している転職エージェントを厳選してランキングにしました。

もちろん、登録・利用は無料です。

リクルートエージェント
リクルートエージェント
求人数・転職実績No.1の総合転職エージェント。担当コンサルタントの営業力が高く、積極的に企業の人事にプッシュしてくれます。

また、転職成功者の6割が年収アップに成功しているので、今の年収に満足できていない方にもおすすめです。年齢問わず、登録しておけばまず間違いないですよ。

業界トップなので求人数が圧倒的
転職成功者の6割が年収アップに成功
転職しやすさNo.1
初めて・2回目に転職する人におすすめ

無料登録はこちら

doda
業界No.2の求人数を誇る大手総合転職エージェント。直接求人を探して応募できる転職サイトとしても利用できます。

『求人数の多さ・丁寧なサポート・担当者の当たりはずれが少ない』など、バランスの取れた転職エージェントで、初めて転職する方でも心強いサポートが期待できます。

 

求人数の多さ・丁寧なサポート・担当者の当たりはずれが少ない
転職サイトとしても利用できる
バランスが取れた転職エージェント
幅広く求人を見たい方におすすめ

無料登録はこちら

マイナビエージェント
大手より後発でありながら2018年に「20代に信頼されている転職エージェントNo.1」に選ばれた総合転職エージェント。

求人数は大手よりも劣るものの、『マイナビエージェント』にしか求人を載せていない大手・中小企業が多数存在するので、20代・第二新卒の方に特におすすめです。

 

20代に信頼されている転職エージェントNo.1
大手・中小企業の独占求人が多い
20代・第二新卒の転職におすすめ

無料登録はこちら

【楽な仕事に転職したい方はこちらも合わせて読んでみてください↓↓】

【楽な仕事ランキング6選】給料が安くてもいいから楽な仕事に転職したい給料が安くてもいいから楽な仕事に転職したい!という男性は必見です。正社員でも楽な仕事を厳選してみました。大変な仕事を避けたい方は一度目を通してみてください。...