収入の悩み

年金がもらえない世代は、貯金よりも収入を増やすことを考えるべき

「年金がもらえないかもしれないから、今のうちに貯金しておこう…」

国民年金を払いながら、あなたはこのように考えていませんか?

間違ってはいませんが、かなり保守的な考え方です。

20代、30代なら収入を増やすことを考えたほうが確実に得です。

もし貯金を増やすために節約を意識しているのであれば、生活の質を落とすことになるのでやめたほうがいいです。

生活の質を落とさずに貯金を増やすほうが人生豊かになりますよ。

今すぐ年収アップが狙える

1位 リクルートエージェント

2位 doda

3位 マイナビエージェント

今の若者は将来年金をもらえない可能性が高い

今の20代~30代は自分が払った額より少ない金額しか年金がもらえない、またはもらえないかもしれないと言われています。

日本の年金システムをざっくり説明すると、高齢者に支払われる年金は現役で働いている世代から集めるというもので、賦課方式と呼ばれています。

いま高齢者が受け取っている年金は、ぼくらの払っている年金で賄われているということになりますね。

実は、この年金システムがぼくらの将来を脅かしているのです。

こちらの図は、平成29年の日本の人口ピラミッドです。

図2 我が国の人口ピラミッド(平成29年10月1日現在)

引用:総務省統計局

見てわかると思いますが、高齢者に対しての若者の割合が年々減ってきています。

若者が減ると、高齢者に年金が払えなくなってしまうので、以下のような対策がとられます。

  • 月々の国民年金の金額を上げる(平成30年度は月16,340円)
  • 年金の受給開始年齢を引き上げる(現在は原則65歳)

しかし、人口が減少し続けている日本では、これらの対策をしたところで年金制度の崩壊を止めることはできません。

今後も若い世代の負担は増えますし、ぼくらが高齢者になるころまでもつかどうか怪しいところです。

そこで、今のうちに貯金を増やそうという節約志向の人が増えたというわけです。

しかし、節約というのは諸刃の剣でもあり、生活の質を落とすことで成り立っているものなので、正直おすすめはしません。

それよりも収入を増やすことを考えてみましょう。

節約よりも収入を増やすほうが得

貯金を増やすために、できるだけ支出を抑えて節約を徹底している方もいますが、ぶっちゃけ、月3万円節約するより、月3万円の収入を増やすほうが簡単です。

収入を増やすメリット

  • 生活の質を落とさなくていい
  • 自由に使えるお金が増える
  • ストレスの大幅な軽減

節約するということは、今の生活の質を落とすことであり、必ず何かが犠牲になります。

例えば、結婚して子どもがいる家庭で真っ先に節約の対象になるのは、父親であるあなた(旦那さん)のお小遣いです。

光熱費や食費を節約するよりも、節約効果があって、簡単だからですね。(笑)

家族のためとはいえ、自由に使えるお金が減るというのは、生活の質を著しく下げます。

仕事終わりの一杯を我慢、コンビニのちょっとしたお菓子を我慢、節約の犠牲になるのは残念ながらあなたです。

あくまでも一例にすぎませんが、世のサラリーマンが窮屈な思いをしながら生活しているのは間違いありません。

だからこそ、節約よりも収入を増やすことを考えましょう。

今の仕事の給料で満足していますか?

正直、少ないなと思った人は転職を考えたほうが良いです。

ぼくは入社1年目で銀行を辞めて、転職していますが今のほうが収入が若干多くて、前よりも自由に使えるお金が増えました。

毎月の収入が数万円増えるだけでも、生活の質ってかなり変わりますよ。

3万円増えれば、そのうちの2万円を貯金に回したとしても、自由に使えるお金が1万円増えます。

自由に使えるお金が1万円増えれば、毎日コンビニでお菓子を買ってもお釣りがきますよね。(笑)

おまけに貯金も増えるので、一石二鳥です。

考え方としてはかなりシンプルですが、保守的になりすぎて盲点になっているのではないでしょうか?

正直、ぼくは100円、200円で渋る人生に生きづらさを感じます。

転職して月1万円でも増えれば、気にしなくて済む金額です。

老後の年金のことを考えるのであれば、なおさら収入を増やす転職をすべきですよね。

リスクを限りなく最小限に抑えられる転職のやり方を紹介します。

リスクを最小限に抑える転職

結論からいうと、仕事を続けながら転職活動をすれば、ほぼノーリスクで転職することができます。

というのも、今より良い求人があったら転職して、見つからなければ今の仕事を続けるという選択ができるので、心の余裕がありますよね。

ぼくは仕事を辞めてから転職したので、年収アップどころか、転職できるかどうかの不安のほうが大きく、精神的な余裕はなかったです。

20代、30代の方は今のうちにキャリアアップをしておけば、年を重ねてから焦る必要がなくなるので、今のうちにキャリアを作っておきましょう。

キャリアアップをするなら、無料で利用できる転職エージェントがおすすめです。

サポートが充実している転職エージェントランキング【初めてでも安心!】

初めての方、転職経験がある方にもおすすめのサポートが充実している転職エージェントを厳選してランキングにしました。

もちろん、登録・利用は無料です。

リクルートエージェント
リクルートエージェント
求人数・転職実績No.1の総合転職エージェント。担当コンサルタントの営業力が高く、積極的に企業の人事にプッシュしてくれます。

また、転職成功者の6割が年収アップに成功しているので、今の年収に満足できていない方にもおすすめです。年齢問わず、登録しておけばまず間違いないですよ。

業界トップなので求人数が圧倒的
転職成功者の6割が年収アップに成功
転職しやすさNo.1
初めて・2回目に転職する人におすすめ

無料登録はこちら

doda
業界No.2の求人数を誇る大手総合転職エージェント。直接求人を探して応募できる転職サイトとしても利用できます。

『求人数の多さ・丁寧なサポート・担当者の当たりはずれが少ない』など、バランスの取れた転職エージェントで、初めて転職する方でも心強いサポートが期待できます。

 

求人数の多さ・丁寧なサポート・担当者の当たりはずれが少ない
転職サイトとしても利用できる
バランスが取れた転職エージェント
幅広く求人を見たい方におすすめ

無料登録はこちら

マイナビエージェント
大手より後発でありながら2018年に「20代に信頼されている転職エージェントNo.1」に選ばれた総合転職エージェント。

求人数は大手よりも劣るものの、『マイナビエージェント』にしか求人を載せていない大手・中小企業が多数存在するので、20代・第二新卒の方に特におすすめです。

 

20代に信頼されている転職エージェントNo.1
大手・中小企業の独占求人が多い
20代・第二新卒の転職におすすめ

無料登録はこちら

オリンピックが終わると不況がきて求人数がガクッと減るので、2020年のうちに転職することをおすすめします。

2020年は転職の好機、オリンピック前に転職しないと手遅れに2020年は転職をする最も好機の年です。東京オリンピックが終わると不況がきて、求人数がガクッと減ります。2020年のうちに転職を考えている方は転職しておきましょう。...

将来の年金対策で最も効果的なのは、節約よりも収入を増やすことです。

今のうちに稼げるキャリアを作っておきましょう。

インスタで転職相談してます!

ブログを最後まで読んで頂きありがとうございます!
転職ブロガーのなおです。

実は、Instagramもやっておりまして
仕事のお悩み・転職のお悩みをストーリー・DMでお答えしています。

どんな小さなことでも良いので、お気軽に相談してもらえたら嬉しいです!

仕事の悩みや転職活動に関する情報も日々発信していますので、ぜひフォローお願い致します!