仕事の悩み

「仕事に飽きた」は転職のサイン、今の仕事を10年後も続けられますか?

仕事に飽きを感じながらも、今の仕事を続けているそこのあなた。

10年後も今の仕事を続けるビジョンは見えていますか?

「仕事に飽きた」は転職のサインです。

今のうちにやりがいのある仕事に就かないと、後悔することになりますよ。

10年後に後悔しないために、今行動すべきかどうか改めて考えてみてください。

東京オリンピック後の不景気の前に転職

1位 リクルートエージェント

2位 doda

3位 マイナビエージェント

仕事に飽きてしまう原因

仕事に飽きがくるのは、別におかしいことではありません。

何年も、あるいは数か月でも飽きを感じることはもちろんあります。

仕事に飽きてしまう原因

  • 仕事内容が単調でつまらない
  • 周りのレベルが低くて張り合いがない
  • 成長を感じられない
  • 仕事のマンネリ化

毎日同じような仕事をしていると、どうしてもルーティンワークになってしまいます。

仕事に慣れることはいいことですが、変化のない日々が退屈になってしまい、「仕事に飽きた」と感じるようになってしまっているんですね。

仕事に飽きを感じている人は、現状で満足できていない可能性が高いです。

「毎日同じだから、たまには違う仕事もしたい」

そう思いつつも、変化のない日々を繰り返してしまっています。

とはいえ、いろいろな仕事を与えてマンネリ化を防いでくれる会社も、もちろんあります。

例えば、ジョブローテーションを採用している会社では、数年ごとに部署の異動や仕事の内容が変わるので、仕事のマンネリ化を防ぐことができます。

たとえ、今の環境が嫌でも「数年耐えれば異動できる」と思えば続けられますよね。

もしもあなたの会社にジョブローテーションのような制度があるのであれば、異動まで待つのも一つの手です。

ぼくは、異動まで待てなかったですし、当時の仕事を10年後も続けているビジョンが見えませんでした。

この先、10年20年も続けられる仕事を求めて転職し、今の仕事に出会い、続けることができています。

正直、転職していなかったら今ほどの充実感は得られませんでした。

「仕事に飽きた」と感じている人は、今の仕事を10年後も続けられるか考えてみてください。

もしも、自信がないのであれば、それは転職のサインです。

自分を偽らずに正直になってみましょう。

転職のサインを見逃すと現状は好転しない

残念ながら、転職のサインを一度見逃すと、10年後も今と同じままです。

新しいことを始めようと思ったけど、何もせずに熱が冷めちゃった経験はありませんか?

思うことはあっても、行動まで移せる人って少ないです。

もちろんリスクもありますし、必ずうまくいくとは限りません。

とはいえ、何も行動しなければ現状が好転しないのも事実です。

「学生のときにちゃんと就活をしておけば…」「あのとき転職しておけば…」

後悔ばかりの人生だと、最後に残るのは虚しさだけですよ。

無理に転職する必要はありません

ですが、転職できる年齢には期限があります。

正直、仕事で新しい挑戦ができるのは、20代のうちだけです。

30代以降になると、経験者採用が主で、それ以外の求人は基本的に非正規雇用なので、結局転職できずに終わってしまいます。

10年後に気づいても、もう手遅れですよ。

だからこそ、行動するなら今のうちです。

まずは最初の一歩を踏み出してみましょう。

2020年は転職の好機、オリンピック前に転職しないと手遅れに2020年は転職をする最も好機の年です。東京オリンピックが終わると不況がきて、求人数がガクッと減ります。2020年のうちに転職を考えている方は転職しておきましょう。...

仕事を続けながらでも転職の準備はできる

いきなり会社を辞める必要はありません。

仕事を続けながらでも、転職活動はできますし、転職先が決まってから退職しても問題ないですよ。

「今より良い会社があったら転職する」ぐらいの気持ちで、転職活動を始めてみましょう。

転職エージェントは無料で利用できます。

サポートが充実している転職エージェントランキング【初めてでも安心!】

初めての方、転職経験がある方にもおすすめのサポートが充実している転職エージェントを厳選してランキングにしました。

もちろん、登録・利用は無料です。

リクルートエージェント
リクルートエージェント
求人数・転職実績No.1の総合転職エージェント。担当コンサルタントの営業力が高く、積極的に企業の人事にプッシュしてくれます。

また、転職成功者の6割が年収アップに成功しているので、今の年収に満足できていない方にもおすすめです。年齢問わず、登録しておけばまず間違いないですよ。

業界トップなので求人数が圧倒的
転職成功者の6割が年収アップに成功
転職しやすさNo.1
初めて・2回目に転職する人におすすめ

無料登録はこちら

doda
業界No.2の求人数を誇る大手総合転職エージェント。直接求人を探して応募できる転職サイトとしても利用できます。

『求人数の多さ・丁寧なサポート・担当者の当たりはずれが少ない』など、バランスの取れた転職エージェントで、初めて転職する方でも心強いサポートが期待できます。

 

求人数の多さ・丁寧なサポート・担当者の当たりはずれが少ない
転職サイトとしても利用できる
バランスが取れた転職エージェント
幅広く求人を見たい方におすすめ

無料登録はこちら

マイナビエージェント
大手より後発でありながら2018年に「20代に信頼されている転職エージェントNo.1」に選ばれた総合転職エージェント。

求人数は大手よりも劣るものの、『マイナビエージェント』にしか求人を載せていない大手・中小企業が多数存在するので、20代・第二新卒の方に特におすすめです。

 

20代に信頼されている転職エージェントNo.1
大手・中小企業の独占求人が多い
20代・第二新卒の転職におすすめ

無料登録はこちら

あなたが転職したいときに、良い求人の情報を握っておけば転職のチャンスを逃さないで済みます。

「仕事に飽きた」とわかっていながら仕事を続けるのって精神的にきついです。

もし、やりたい仕事が見つかれば、人生のマンネリ化からぬけだすことができますよ。

繰り返しになりますが、10年後に気づいても遅いです。

せっかくの転職のサインを無駄にしないようにしましょう。

【楽な仕事ランキング6選】給料が安くてもいいから楽な仕事に転職したい給料が安くてもいいから楽な仕事に転職したい!という男性は必見です。正社員でも楽な仕事を厳選してみました。大変な仕事を避けたい方は一度目を通してみてください。...
2020年は転職の好機、オリンピック前に転職しないと手遅れに2020年は転職をする最も好機の年です。東京オリンピックが終わると不況がきて、求人数がガクッと減ります。2020年のうちに転職を考えている方は転職しておきましょう。...
インスタで転職相談してます!

ブログを最後まで読んで頂きありがとうございます!
転職ブロガーのなおです。

実は、Instagramもやっておりまして
仕事のお悩み・転職のお悩みをストーリー・DMでお答えしています。

どんな小さなことでも良いので、お気軽に相談してもらえたら嬉しいです!

仕事の悩みや転職活動に関する情報も日々発信していますので、ぜひフォローお願い致します!