収入の悩み

サラリーマンの副業なら在宅ワークが人気【実はコスパ悪いです】

悩める人
悩める人
副業したいから在宅ワークしようかな

近年、副業として人気なのは圧倒的に在宅ワークです。

パソコン一台あればできる手軽さと、クラウドワークスやランサーズのようなサービスの普及のおかげで、個人でも簡単に仕事を受注することができるようになりました。

ランサーズ・クラウドワークスとは、ネット上で仕事の受注から支払いまで完結するサービスです。(主な仕事:データ入力・記事作成)

そのおかげもあって、副業としてWebライティングやブログを始める人がかなり増えています。

しかし、結論からいうと、忙しいサラリーマンにとって在宅ワークはコスパが悪いです。

今すぐ年収アップが狙える

1位 リクルートエージェント

2位 doda

3位 マイナビエージェント

在宅ワークが人気な理由

冒頭でも述べましたが、副業のなかで圧倒的な人気を誇るのは在宅ワークです。

特に、データ入力や記事作成、ブログは初心者でも簡単に始められるので人気があります。

在宅ワークが人気な理由は以下の通りです。

在宅ワークが人気な理由

  • 自宅でパソコン1台あればできる
  • 自分の好きなペースで進めることができる
  • 誰でもできそうな仕事が多い

手軽に始められるうえに、特別なスキルも不要となれば在宅ワークが人気なのも頷けますよね。

「空き時間を使って月数万円でも増やすぞ!」と多くのサラリーマンに副業ブームが到来しています。

とはいえ、稼げるかどうかというのは別問題で、大半の人は稼げずに辞めてしまう人がほとんどです。

副業のコスパが悪いのはなぜか

結論からいうと、サラリーマンをしながらの副業はかなりコスパが悪いです。

理由は以下の3つです。

副業のコスパが悪い理由

  • 初めは最低賃金以下で頑張る根気が必要
  • プライベートの時間はないも同然
  • 途中で挫折する人が大半

もともと関連したスキルや経験を持っていない限り、最低賃金以下からのスタートが基本です。

アルバイトの方が時給がいい

正直、コンビニバイトの方がまだ時給はいいですよ。

例えば、副業の定番である記事作成(ライティング)の場合、文字単価というものが設定されています。

2000文字の記事で報酬が1000円の依頼があった場合、文字単価は0.5円です。(初心者は文字単価0.5円前後が普通)

基本的には、依頼者の指示通りに記事を作り上げる必要があり、自分でリサーチをしつつ文章を書いていかなくてはいけません。

もちろん時間をかければ誰でも書けるのですが、2000文字1000円の記事を時給1000円で書き上げるには、1時間で納品する必要があります。

なお
なお
これって文章を書くことによほど慣れていないと難しく、僕もまっさらな初心者のときに記事作成をやっていましたが、2000字書き上げるのに普通に半日とかかかっていました。

ぶっちゃけ数時間アルバイトでもした方が稼げますよ。

プライベートは犠牲にする覚悟が必要

副業で稼ごうと思ったら、セルフブラック企業並みに頑張らないと厳しいです。

副業は会社と違って毎月の給料が保証されていないので、やった分だけしかお金がもらえません。

週5日8時間以上働いたうえで、さらにプライベートを犠牲にして働かないといけないんですよね。

もし副業で月5万円稼ぎたいのであれば、時給1000円だとしても50時間は働かないといけないわけで、思っている何倍も大変だと思います。

副業で稼げる人というのは、元々持っているスキルを活かして高単価で仕事をできる人か、セルフブラック企業化できる人だけです。

大半の人は稼げずに挫折してしまうのが現状です。

収入を増やしたいなら堅実に転職すべき

正直、月数万円の収入を増やしたいのであれば、副業で頑張るより転職をオススメします。

副業は、本業と両立させながら稼ぎ続けなくてはいけないので、長期間の消耗戦にどうしてもなりがちです。

しかし転職であれば、根本的な収入が増えますし、プライベートの時間も確保できるので、結果的に精神的負担が少なくなりますよ。

おまけに、納得できる転職先が決まるまでは今の仕事を辞める必要はないので、リスクも限りなく低いです。

なお
なお
僕も新卒で銀行を辞めてIT系に転職したときに、月5万円ほど収入アップしました。

月10~20万円増やすとなると難しいですが、月数万円の収入アップであれば誰でも狙うことができます。

業界トップのリクルートエージェントの場合、転職成功者の6割は年収アップに成功しています。

転職エージェントなら無料で利用できるうえに、年収交渉をしてくれるので、年収アップが狙いやすいです。

最終的な判断はあなた自身なので、無理に転職する必要はありません。

今より良い会社があったら転職するぐらいの気持ちで良いですよ。

年収アップが狙える転職エージェントランキング【初めてでも安心!】

初めての方、転職経験がある方にもおすすめのサポートが充実している転職エージェントを厳選してランキングにしました。

もちろん、登録・利用は無料です。

リクルートエージェント
リクルートエージェント
求人数・転職実績No.1の総合転職エージェント。担当コンサルタントの営業力が高く、積極的に企業の人事にプッシュしてくれます。

また、転職成功者の6割が年収アップに成功しているので、今の年収に満足できていない方にもおすすめです。年齢問わず、登録しておけばまず間違いないですよ。

業界トップなので求人数が圧倒的
転職成功者の6割が年収アップに成功
転職しやすさNo.1
初めて・2回目に転職する人におすすめ

無料登録はこちら

doda
業界No.2の求人数を誇る大手総合転職エージェント。直接求人を探して応募できる転職サイトとしても利用できます。

『求人数の多さ・丁寧なサポート・担当者の当たりはずれが少ない』など、バランスの取れた転職エージェントで、初めて転職する方でも心強いサポートが期待できます。

 

求人数の多さ・丁寧なサポート・担当者の当たりはずれが少ない
転職サイトとしても利用できる
バランスが取れた転職エージェント
幅広く求人を見たい方におすすめ

無料登録はこちら

マイナビエージェント
大手より後発でありながら2018年に「20代に信頼されている転職エージェントNo.1」に選ばれた総合転職エージェント。

求人数は大手よりも劣るものの、『マイナビエージェント』にしか求人を載せていない大手・中小企業が多数存在するので、20代・第二新卒の方に特におすすめです。

 

20代に信頼されている転職エージェントNo.1
大手・中小企業の独占求人が多い
20代・第二新卒の転職におすすめ

無料登録はこちら

【転職するなら2020年のうちに↓↓】

2020年は転職の好機、オリンピック前に転職しないと手遅れに2020年は転職をする最も好機の年です。東京オリンピックが終わると不況がきて、求人数がガクッと減ります。2020年のうちに転職を考えている方は転職しておきましょう。...
インスタで転職相談してます!

ブログを最後まで読んで頂きありがとうございます!
転職ブロガーのなおです。

実は、Instagramもやっておりまして
仕事のお悩み・転職のお悩みをストーリー・DMでお答えしています。

どんな小さなことでも良いので、お気軽に相談してもらえたら嬉しいです!

仕事の悩みや転職活動に関する情報も日々発信していますので、ぜひフォローお願い致します!