入社1年目向け

新卒でベンチャーに就職したけど失敗【1年目でも急いで転職すべき】

新卒で大手企業ではなく、あえてベンチャー企業に就職したけど失敗だったと後悔している方いると思います。

結論からいうと、ベンチャー企業に少しでも合わないなと思ったら、たとえ1年目でも急いで転職すべきです。

「ベンチャーの方が若いうちからやりがいのある仕事ができる」「ベンチャーの方が20代で稼げる」

上記のように、ベンチャー企業の良い側面だけで判断し、入社したものの合わずに退職する人は意外と多いです。

今回は、新卒でベンチャー企業に入るリスク・早めに転職すべき理由について詳しく解説していきます。

新卒1年目でも転職できる

1位 ウズキャリ第二新卒

2位 就職Shop

3位 JAIC(ジェイック)

ベンチャー企業は人を選ぶ

残念ながら、ベンチャー企業は人を選びます。

当然のことですが、ベンチャー企業は完全実力社会なので、活躍できる人は1年目であろうとしっかりと結果を残せます。

また、独立や企業を見据えている人が多いので、やる気だけあっても、能力が付いてこないとベンチャー企業で生き残ることは難しいです。

「大企業に勤めるより早く成長できる」「ベンチャー企業はエリート集団の集まり」という安易な考えのまま入社してしまうと本当の意識高い人たちに圧倒されて、早い段階で挫折してしまうのです。

ベンチャー企業を長く続ける3つのリスク

新卒でベンチャー企業に入社するというのは、実はかなりのリスクがあります。

新卒でベンチャー企業に就職するリスク

  • 何も身につかず雑用で終わる可能性がある
  • 会社の業績が傾きやすい
  • ベンチャー転職のループに陥る

1.何も身につかずに終わる可能性がある

ベンチャー企業の最大のリスクは、何も身につかずに終わる可能性があるということです。

大企業と比べると資本も人員も少ないので、一人当たりの仕事量は多く、会社全体の雑用も多くなります。

新卒でベンチャー企業に入った人
新卒でベンチャー企業に入った人
雑用ばかりで何も身につかなかった

ベンチャー企業は全員がエリートで仕事をバリバリやっているかと言われるとそうではなくて、ひたすら雑用ばかりで終わってしまう人も中にはいます。

やる気だけで能力が伴っていなかった人の典型的な末路です。

大企業のように年功序列ではないので、どれだけ続けても自身の能力が上がらなければ報われることはありません。

これが1つ目のリスクです。

2.会社の業績が傾きやすい

ベンチャー企業は上場を目指す勢いのある企業である反面、大企業ほどの安定はなく、会社の業績が傾きやすいです。

必死にしがみついたところで、会社自体が倒産する可能性も十分にあります。

ベンチャー企業で活躍できる人は、それならの能力が備わっているので、たとえ今の会社がなくなっても仕事に困ることはほぼほぼありません。

しかし、何も身についたものがなく、ただ必死にしがみついていただけの人は路頭に迷うことになってしまうんですね。

こうなってしまうと次に紹介するベンチャー転職のループに陥る可能性が高くなります。

3.ベンチャー転職のループに陥る

全員が当てはまるわけではありませんが、一度ベンチャー企業に就職してしまうと、普通の中小企業に転職するのを嫌がる人が意外と多いです。

特に、「大企業かベンチャー企業か」という天秤にかけてベンチャー企業を選んだ人にとっては、転職先で中小企業を選択するのは不本意だと思います。

そのため、「大企業に転職できないならベンチャー企業にもう一度転職しよう!」というベンチャー転職のループができあがってしまうのです。

1年目でも向いていないなら急いで転職すべき

たとえ1年目でも、向いていないと思ったのなら早めに転職することをオススメします。

2年、3年続けて何も身につかず転職するのと、1年目に思い切って転職するのとでは転職の難易度もかなり変わってきます。

特に、未経験の仕事に転職するなら若いほうが圧倒的に有利ですよ。

求人数は25、27、30歳を節目にガクッと減ります。入社1、2年目のうちに転職したほうが求人数は多いです。

「ベンチャー企業に合わなかったから能力がない」というわけではなく、ベンチャー企業の働き方に合わなかっただけなので、早めに決断して転職するようにしましょう。

20代の転職に強い転職エージェントランキング【学歴・職歴に自信がなくてもOK】

職歴・学歴に自信がない方でも転職しやすい既卒・第二新卒向けの転職エージェントを厳選してランキングにしました。

もちろん、登録・利用は無料です。

ウズキャリ第二新卒
第二新卒の転職、ネガティブな理由での転職(短期離職・人間関係)に強い転職エージェントです。

ブラック企業を徹底的に排除にしており、転職後の定着率が93%以上と大手よりも高いのが最大の強み。

経歴に自信がない方やネガティブな理由で退職してしまった方にとっては、心強いサポートが期待できます。

20代の既卒・第二新卒に特化
未経験の仕事がほとんど
転職後の定着率は93%以上
ネガティブな理由での転職に強い
経歴に自信がない人におすすめ

無料登録はこちら

就職Shop
リクルートが運営する20代の転職・就職に特化した転職エージェントです。

提携している8,500社以上の求人を全て書類選考なしで、面接からスタートできるので経歴に自信がない方でも確実に面接まで進むことができます。

都心部にしか店舗がないのが難点ですが、職歴・学歴不問で転職できるのでおすすめです。

店舗型の転職エージェント
書類選考なし
提携企業は全て取材済み
学歴・職歴に自信がない人におすすめ

無料登録はこちら

JAIC(ジェイック)
既卒・第二新卒・フリーター・ニート・大学中退などの20代の就職・転職に特化した転職エージェントです。

『職業紹介優良事業者』に認定されていて、信頼性が非常に高いのが特徴。

無料の就活講座(10日間)で就活・転職対策を学んだあとに、約20社の選考を書類選考なしで受けることができます。

20代の転職に特化した転職エージェント
フリーター・大学中退した人でも利用可能
書類選考なしで面接会に参加できる
『職業紹介優良事業者』認定
経歴に自信がない人におすすめ

無料登録はこちら

インスタで転職相談してます!

ブログを最後まで読んで頂きありがとうございます!
転職ブロガーのなおです。

実は、Instagramもやっておりまして
仕事のお悩み・転職のお悩みをストーリー・DMでお答えしています。

どんな小さなことでも良いので、お気軽に相談してもらえたら嬉しいです!

仕事の悩みや転職活動に関する情報も日々発信していますので、ぜひフォローお願い致します!