恋愛

彼女と趣味が合わないほうが良い?共通の趣味の意外な落とし穴!





「彼女と趣味が合わない…」

彼女ができたのはいいものの趣味が合わない!

そんな悩みを抱えている男性も多いと思います。

相手の趣味に合わせようとしてもお金がかかったり、興味がなかったりすると苦痛ですよね。(笑)

共通の趣味を持っているほうがいいと思っている人が多いと思いますが実は意外な落とし穴があったりします。

本文では彼女と趣味が合わなくても円満に付き合える方法を伝授します!

彼女の趣味に無理に合わせようとするのはもう今日で終わりにしましょう!



共通の趣味の意外な落とし穴

共通の趣味のカップルって良さそうですよね!

  • 同じ趣味なので話が合う
  • 行きたい場所ややりたいことが一緒
  • 楽しいときに感情を共有できる

しかし同じ趣味であるがゆえにケンカの原因になる意外な落とし穴があります。

お互い負けず嫌い

スポーツやゲームのような勝敗がついてしまう趣味はケンカの原因になりやすいです。

もちろん多くのカップルは勝ち負けよりも楽しむことを重視していると思います。

しかし中には彼女であろうと負けたくない、手加減したくないという人もいますよね!(笑)

勝ち負けがつく趣味で実力が拮抗しているカップルってそうそういないと思います。

楽しむために手加減したり、相手を思いやれる余裕がないと続かないです。

方向性の違い

バンドによくある『方向性の違い』での解散ですが、まさにそれです!(笑)

例えば、共通の趣味がアニメや音楽のときに好きなジャンルが同じとは限りませんよね!

もし自分の嫌いなジャンルを相手が好きだったら一緒に楽しむどころかケンカになりますよね。(笑)

もしあなたがアイドル好きだったときに彼女に「アイドルの歌の何がいいのかわからない」って言われたらムカッとしますよね!

自分の好きなものを否定されて嫌な気持ちにならない人はいないです。

一緒に楽しめない場合はケンカばかりで続かないです。

異性の趣味友達がいる

特に男女関係なく楽しめるスポーツだったり、異性がいるようなバンドや音楽が趣味の場合はありがちな悩みだと思います。

本人にその気がなくても仲良さそうに異性と話していたら嫉妬してしまいますよね。

特にバスケやフットサルのようにカップルでも参加できるような趣味だと目の前で異性と仲良くされたら辛いと思います。

中には趣味友達だからといって2人きりでご飯に行ったり、遊んだりする人もいると思いますが、これでケンカになるのは当然ですよね。(笑)

お互いが納得していない限りは理解が難しい関係です。

上記のように共通の趣味だからといって円満だとは限りません。

その趣味が好きであれば好きであるほど衝突する可能性は高いです。

彼女と趣味が合わない皆さんがホッとしたところで本題に入ります!(笑)

彼女の趣味との接し方

彼女の趣味を全く知らない、少ししか知らないのであればむしろ好都合です!

大事なことは、彼女の趣味に興味を持ってあげることです。

どんなにあなたの知らない分野・興味のない分野だったとしても、彼女の趣味に興味を持ってあげていればしっかりと伝わります。

無理に一緒にやろうとしたり、詳しくなる必要はありません。

彼女の話を聞いてあげたり、少し質問してあげるだけでも喜んでくれます。

もしかしたらその過程であなたも彼女の趣味を好きになるかもしれません。

一番やってはいけないことは否定をしたり、関心を持たないことです。

例えば、あなたの彼女がアニメ好きの腐女子やジャニオタだったときに頭ごなしに否定してしまうと、怒らせたり傷付けてしまうことになりかねないです。

いくら彼氏といえど、自分の好きなものを否定されたら許せないと思います。

自分の好き嫌いや偏見で判断するのではなく、しっかりと向き合ってあげましょう。

もしも彼女に趣味を強要されたら?

ではもし彼女に趣味を強要された場合はどうすればいいか。

趣味をアクティブ系それ以外に分けて解説します。

アクティブ系の場合

彼女がスポーツやアウトドア系の趣味の場合は一緒にやらないといけないですよね。

しかし運動が苦手な人インドアな人からしてみたらやりたくないのが本音だと思います。(笑)

そんなときはYouTubeなどで動画を一緒に見るのがオススメです!

動画を見つつ「俺は行きたくない・苦手だ」アピールをするのがベストですね。(笑)

一緒に見てくれるだけでも興味は持ってくれてると彼女は感じてくれると思います。

アクティブな趣味って好き嫌いが分かれてしまうので、苦手な人はアピールをするか、ハッキリと断りましょう!

それ以外の場合

とりあえず一度彼女の趣味に触れてあげてください。

一緒にやってその上で自分の感想を言うのがいいと思います。

もし楽しくなかったら「俺にはちょっと合わなかったかな」とやんわりと断るのがいいと思います。

一度触れたかどうかで説得力が全然違います!

彼女の趣味が極端に嫌いって人は少ないです。

よほど嫌いじゃない限りは受け入れることができると思います。

興味を持ってあげることで趣味の合わない彼女と円満に付き合うことができます!