恋愛

彼氏のいびきがうるさくて寝れない!【いびき持ちが解決法を伝授】




悩める人
悩める人
彼氏のいびきがうるさくて寝れない!何か対策はないの?

同棲したりお泊まりをしたときに彼氏のいびきがうるさくて悩んでいる方多いと思います。

実は、僕自身もいびき持ちでいつも彼女の睡眠を妨害してしまい悩んでいました。

そこであるものを使った途端、ウソのようにいびきが改善したんですね。

今回は、いびきを改善するとっておきの方法を紹介します。



いびき防止グッズでいびきを軽減

いびきをかくパターンは大きく分けて2つあります。

  1. 疲れや過剰なストレスによって一時的にかいてしまう
  2. 鼻炎持ちだったり日常的にほぼ毎日かいてしまう

①であれば、生活習慣の改善や規則正しい生活を意識することである程度解決できると思います。

しかし、鼻炎持ちで鼻の通りが元々悪い場合、自力で改善するのは非常に困難です。

僕も鼻炎持ちで20代半ばに差し掛かったあたりから、いびきがどんどん酷くなっているのを痛感しています。

そこで、オススメなのがいびき防止グッズです。

1.いびき防止テープ

1つ目はいびき防止テープです。

いびきをかく一番の原因は、口を開けて口呼吸で眠ってしまっているからなんですね。

鼻呼吸で眠るのが理想なのですが、鼻が詰まっていたり、通りが悪いと口呼吸になってしまいます。

いびき防止テープを貼ることで口呼吸を防ぎ、結果的にはいびきを防いでくれるんですね。

口呼吸を防ぐことでいびき防止だけでなく、朝起きたときの口の乾燥・粘つきも防ぐことができますよ。

シノミヤ
シノミヤ
シンプルですが最も効果があると思います。金銭的にも肉体的にも負担にならないので、まずは一度試してみてください!

価格も1か月分で400円~700円程度なので、金銭的にも続けやすいと思います。

【Amazonで価格が安く評価が高いのはこちらの2つです↓↓】

2.ブリーズライト

2つ目は、鼻の通りを良くするブリーズライトです。

鼻につけることで鼻腔が拡がり、鼻の通りが良くなります。

先ほど紹介したいびき防止テープを使っても、鼻の通りが悪い人は呼吸が苦しくなる可能性があるのですが、ブリーズライトと合わせて使うことで鼻呼吸がめっちゃ楽になりますよ。

僕はこの2つを使うことでかなり改善することができました。

もちろん、どちらか1つだけで改善できる場合もあるので、まずは気になる方から試してみてください!

ブリーズライトには色々と種類がありますがスタンダードのもので大丈夫です。

created by Rinker
ブリーズライト
¥1,313
(2019/10/22 23:51:21時点 Amazon調べ-詳細)

3.顎固定サポーター

他にも顎を固定するサポーターもいびき防止に効果的です。

口が開かないように固定するので、根本的な解決になりそうなのですが、個人的にはあまりオススメではありません。

というのも、顔全体を締め付けることになるので絶対に寝づらいと思います。

あくまでも上記の2つがダメだったときの最終手段という形で候補に入れておくといいかもしれません。

いびきを自力で改善するのは難しい

彼氏のいびきがうるさいからと言って、一方的に責めるのは可哀そうです。やんわりと伝えてあげていびき防止グッズを紹介してあげましょう。

たとえ、本人が気づいていたとしても自力でいびきを改善するのは非常に困難です。

彼女に申し訳ないと思いつつもどうしようもできないのがいびき持ちの宿命なのです。

最近では、いびきに悩む人向けに口蓋垂や軟口蓋を切除するレーザー治療もあるみたいなので、手っ取り早く治す方法も実はあるんですね。

僕もこれ以上酷くなるようだったら行ってみようと思っているので、もし行った際には記事にしていこうと思います。